京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:54
総数:398950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

みさきの家21 〜朝食〜

 5時ごろから,雨が降ってきたのですが6時の起床に合わせて,ピタっとやみ,青空が広がっています。
 朝の集いをして,所内を清掃し,朝食をとっています。
 いよいよ最終日ですが,子ども達は元気いっぱいです。
 この後,退所式をして鳥羽水族館へ向かいます。
画像1
画像2
画像3

みさきの家20 〜今日の振り返り〜

 キャンプファイヤーを終え,2日目の振り返りをしました。
 この2日間で,できるようになっとことやまだ,できていないことなどについて話し合いました。
 大きなけがや病気もなく,みんなとても元気です。明日に備えて,しっかりと睡眠をとってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

みさきの家19〜キャンプファイヤー(絆)〜

 キャンプファイヤー係りの進行のもと,歌やゲーム,ダンスなど,大いに盛り上がりました。クラスや男女の垣根をこえて,4年生の心が1つになっていくのが目に見えるようなキャンプファイヤーでした。
 最後は,全員で夜空を見上げ2日間の思い出を思い浮かべたり,3日目に向けて頑張りたいことを心に誓ったりしました。
 月がとてもきれいな星空でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家18 〜キャンプファイヤー(火の神降臨)〜

 みさきの家に,火の神が降臨しました。火の神から,「平和」「元気」「友情」「挑戦」の火をもらった火の子たちによって,点火されました。
 さあ,キャンプファイヤーの始まりです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家17 〜夕食〜

 今日の夕食のメインは,とんかつです。かきたま汁もついていて,とてもおいしかったです。
 疲れもたまってくる頃ではありますが,子ども達は元気いっぱいです。
 次は,キャンプファイヤーです。
 ちねみに,教職員も元気です・・・。
画像1
画像2
画像3

みさきの家16 〜浦山フォトラリー〜

 浦山フォトラリーでは,写真(地図)をもとに班で協力して所内を散策します。早く回ることよりも,班の中で意見を出し合い,相談しながら回ることがめあてとなります。
 どの班も,写真(地図)を頼りにしながら,およそ90分所内を散策しました。
 その後,寝具準備をして16時から入浴となります。
 疲れも見せず,みんな元気に活動しています。
画像1
画像2

みさきの家15 〜昼食〜

 磯観察からみさきの家へ戻り,昼食です。
 昼食のメインは,ハンバーグです。「めっちゃおいしい。」と,疲れた様子も見せずモリモリ食べていました。
 昼食が終わったら,「裏山フォトラリー」です。 
 みんな元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家14 〜磯観察(2)〜

 岩の隙間や裏側を見てみると,たくさんの貝が生息していました。
 それだけでなく,カニや魚もたくさん見つけていました。
 学校ではできない,貴重な体験となりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家13 〜磯観察(1)〜

 みさきの家から,およそ10分。
 目の前には,太平洋が・・・。「映画みたい。」「ドラマで見たことある。」「海に入るの初めて。」と,絶景を前に子どもたちも少し興奮気味でした。
 地層や生き物をじっくりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家12 〜朝食〜

 雲一つない青空のもと,朝食をとりました。
 食事係が少し早く集合し,みんなの食事を準備してくれました。
 しっかり食べて,元気いっぱい活動してくださいね。
 間もなく,磯観察に出発です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp