最新更新日:2024/06/07 | |
本日:104
昨日:469 総数:400807 |
★4年 水育の学習2★
水育の学習を通して,「使う水を少なくすること」「水をなるべく汚さないこと」「水をはぐくむ自然を守ること」の大切さを学びました。今の自分ができることは何か,グループで話合い考えました。今回の学習で考えたこと,学んだことをこれからの生活の中で実践していってほしいと思います。未来に水を引き継ぐために,自分に何ができるかをずっと考え続けていきましょう。
★4年 水育の学習1★
サントリーの方々に来ていただき,水育の学習をしていただきました。森林には,水をたくわえる役割と水をきれいにする役割があることを実験を通して知ることができました。実験では,よごれていた水が森林を通ることできれいな水となってでてくると,「きれい!」「この水飲めそう!」と水をきれいにする森林の力に感動していました。
学活〜みさきの家の発表に向けて〜
みさきの家から帰ってきて,学んだことを3年生に発表するために準備を進めてきました。
その第一弾として,明後日の休日参観で発表します。大きな声でゆっくり相手に伝わるように練習してきました。今日は体育館でリハーサルをしました。出来具合はどうだったかな。休日参観の本番では力を出し切り頑張りましょう! 理科〜電池のはたらき〜
今日は,理科の実験に向けて車「光や電気のはたらきK」を作りました。
長さを測って導線を切ったり,巻いたり,電池を入れるケースを準備したりしました。 続きは,来週の学習でします。楽しみですね。 チャレンジタイム
チャレンジタイムで「わり算の筆算」を頑張っています。
5分間で12問解いています。今日は昨日よりたくさん解けたかな。 こつこつ取り組み,早く計算できるようになろう。 グラフから変わり方の様子を調べよう!
折れ線グラフを見て,午前6時から午前8時までの2時間で,地面の温度は何度上がったのか,温度の上がり方がいちばん大きいのは何時から何時までなのか調べました。
変わり方が大きいということは,「グラフの傾き具合が急になっている」ということに気付きました。子どもたちは「すべり台が急になっているところだ!」とすべり台に例えて考えていました。 折れ線グラフについて調べてみよう!
2時間ごとの気温を計ったものを表にまとめてみました。けれど,「変わり方がよくわからないね」ということに気付き,変わり方がよくわかるグラフについて調べました。
理科の「天気と気温」について学習している子どもたちは,「折れ線グラフを使ったらいいと思う!」と話していました。 線の傾き具合で変わりかたの様子がわかることに気付きました。 算数〜折れ線グラフの学習〜気温が高いところを見つけたり,どこの目盛りを見るのかをみんなで確認しました。 明日から,折れ線グラフのかき方の学習をしていきます。 ★4年 ストーンペインティング★
みさきの家へ行ったときに拾ってきた記念の石に,絵や文字を書きました。キャンプファイヤーの様子をかいたり,石を拾った宮崎浜の様子をかいたりと,それぞれが思いでに残る石が完成したようです。
☆4年 外国語活動☆
Do you like 〜?の表現を使って,友だちと好きなものをたずねあいました。Me,too.Ilike〜.などと返すなど,笑顔で外国語に慣れ親しむ姿が見られました。たくさんの友だちと挨拶をして,好きなものをたずねるなど楽しみながら学習をすることができました。
|
|