![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:401472 |
まなびの集いリハーサル 【4年生】![]() 4年生は3年生の演目の鑑賞をしました。大きな声で自信をもって歌ったり動きで表現したりしていて,明日もさらに楽しみになったようです! 4年生の演目は,3年生に見てもらって少し緊張したようですが,明日もこの緊張感を活かして,練習してきたことを120パーセント出し切れたらと思います! 火事を防ぐ 【4年生】![]() 防火バケツや防火扉,消火器や消火栓など,どこに何がいくつあるのか調べました。 次の時間には見つけたことを交流し,地図にまとめていきます。 醍醐消防分署の見学 【4年生】![]() ![]() ![]() ビデオやお話から,消防士さんのお仕事や生活について学習し,消防車についても見せていただき,詳しく教えていただきました。 20キログラムの装備をどれくらいでつけられるのか,実際に素早く装着するところを見せていただきました。人の命がかかっているお仕事。1秒でも速く動くことが大切だということを実感できました。 今日の見学で分かったことや考えたことを,これから新聞にまとめていきます。 見積もりを使って 【4年生】![]() 買い物のときなど,細かい値段も,100や1000などのまとまりを作って考えると速く簡単に計算できる便利さに気付き,実生活に活かしていけたらと思います。 魚について発表しよう 【4年生】![]() グループでリーダーを決めて,休み時間にも自分たちで「画用紙を使いたいです!」とやる気いっぱいに進めています! 人に伝えることが大好きな子どもたち。 どんな発表になるのか楽しみです! サミングを使って 【4年生】![]() 左手の親指を少し動かして,穴に隙間を開けて高い音を響かせます。 今日は「ハッピーバースデートゥーユー」を演奏しました。 おうちでも進んで練習していけたらと思います。 給食時間 【4年生】![]() ![]() ![]() どのお盆でどんなおかずを今配ればいいのか,おかずを入れる速さによって調節してくれています。 「これだと多すぎるかな。」「そうやな,少し減らしたら。」などと,自然にアドバイスをし合って配膳する姿が素晴らしいです。 魚っとおどろく発表にしよう!【4年生】![]() ![]() 何について発表するか,誰がどんなことを発表するか,役割を決めて自分達で決めて進めています。 めあてを決めて 【4年生】![]() ![]() セリフを覚えたら,今度は大きい声で分かりやすく話したり,動きや目線を決めたりしていきます。 その日にできるようになりたいことを話し合って,最後はめあてのふりかえりをします。 毎日少しずつ成長する姿が見られて,本番が楽しみです! ヘチマの観察 【4年生】![]() 夏と違って枯れていたり,茎や葉が成長していなかったりすることが分かりました。 色・形・大きさ,夏の様子との違いなど,詳しくワークシートに書くことができました。 |
|