最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:39 総数:407421 |
給食時間 【4年生】
給食時間には,自分たちで協力し合って役割を決めて仕事をしています。
どのお盆でどんなおかずを今配ればいいのか,おかずを入れる速さによって調節してくれています。 「これだと多すぎるかな。」「そうやな,少し減らしたら。」などと,自然にアドバイスをし合って配膳する姿が素晴らしいです。 魚っとおどろく発表にしよう!【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,魚について調べたことや分かったことを発表する準備を始めました。
何について発表するか,誰がどんなことを発表するか,役割を決めて自分達で決めて進めています。 めあてを決めて 【4年生】
まなびの集いの練習では,自分たちでめあてを決めて学習しています。
セリフを覚えたら,今度は大きい声で分かりやすく話したり,動きや目線を決めたりしていきます。 その日にできるようになりたいことを話し合って,最後はめあてのふりかえりをします。 毎日少しずつ成長する姿が見られて,本番が楽しみです! ヘチマの観察 【4年生】
理科の「季節と生き物(秋)」の学習では,ヘチマを観察しました。
夏と違って枯れていたり,茎や葉が成長していなかったりすることが分かりました。 色・形・大きさ,夏の様子との違いなど,詳しくワークシートに書くことができました。 セリフ合わせ 【4年生】
まなびの集いの練習を始めました。
場面ごとに分かれて,セリフを覚えたり,話の流れを確認したりしています。 これからはセリフの送り方や立ち方などについて考えながら,劇を作っていけたらと思います。 魚の食べ方 【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,干しガレイを実際に焼いてもらって,食べる活動をしました。
最後に背骨をきれいに取るのですが,うれしくて出来栄えを見せてくれた子もいました。 学習したことをすぐに活かして食べることができたので,どんな魚を食べるときも実践していけたらと思います。 歯みがき巡回指導 【4年生】
歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんに歯みがきの仕方について教えていただきました。
歯の噛み合わせ部分や,歯周ポケットにゴミがたまりやすく,虫歯にならないようにするために,しっかりと歯を磨くことができました。給食終了後も,歯の汚れや磨く順番を意識して,たくさんの子どもたちが,口の中をきれいにすることができました。 これからも,歯を大切にしていけたらと思います。 |
|