![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:402147 |
旋律の特徴を感じ取ろう 【4年生】![]() 強弱に気をつけて,6拍子で美しく歌うことができました。 何がほしいですか? 【4年生】![]() キーワードゲームなどをしながら,野菜や果物などの言い方にも親しんで学習することができました。 だれもが関わり合えるように 【4年生】![]() そして,調べたことを発表しました。 相手に伝わりやすいように,大きな声で,絵を指示したり,間を置くことを意識したりしながら,発表することができました。 4年生 魚(ぎょ)っとおどろくお魚はかせ![]() ![]() ![]() イワシの手開きに挑戦しました。ほとんどの子が,初めての体験でした。頭と内臓をとります。そして,中骨をそうっとはずします。ごま油で両面を焼き,かば焼き風のたれをからめたら完成です。ひとり1匹がんばりました。 「おいし〜!」 「もっと食べたい!」 「家でもできるかな。」 大成功でした。 4年生 町の魚屋さん出前授業 その4![]() 4年生 町の魚屋さん出前授業 その3![]() サンマです。 「昨日,サンマ食べた。」 4年生 町の魚屋さん出前授業 その2![]() はじめは,おそるおそるつんつん触っています。 「うわ〜・・・。」 4年生 町の魚屋さん出前授業 その1![]() ![]() ![]() お話を聞いている間にも,発砲スチロールの箱から,時々ガシャッ!ガシャッ!と音が聞こえてきます。 「生きてるん?」と,もうわくわくです。 エコライフチャレンジ〜夏休み後〜 【4年生】![]() ![]() ![]() 今回は2回目の学習で,夏休みのエコライフチャレンジの取り組みを,振り返りました。 振り返りをした上で,これからどんな目標を立て,具体的にどんなエコに挑戦をするか決めて,班で交流しました。 二酸化炭素を減らすために,車での移動を控えたり,水の無駄遣いを減らすために,シャワーを出しっ放しにしないようにしたり,自分の生活と結びつけて考えることができました。 これからも地球環境全体のことを考え,環境に優しい生活を送っていけたらと思います。 4年生 エコライフチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今日は,これまでのエコライフチャレンジの中でできたことやできなかったことを班の中で出し合い,意見をまとめました。 これからも,地球の環境に優しい生活を続けることができるとよいですね。 |
|