最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:407462 |
歯みがき巡回指導 【4年生】
歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんに歯みがきの仕方について教えていただきました。
歯の噛み合わせ部分や,歯周ポケットにゴミがたまりやすく,虫歯にならないようにするために,しっかりと歯を磨くことができました。給食終了後も,歯の汚れや磨く順番を意識して,たくさんの子どもたちが,口の中をきれいにすることができました。 これからも,歯を大切にしていけたらと思います。 パソコンを使って 【4年生】
総合的な学習の時間の「わたしたちの日野川」の学習で,パソコンを使って調べ学習をしました。
キーワードを「日野川 長さ」など入力して検索したり,打ち間違えたらバックスペースキーを押したりと,慣れない人も一生懸命パソコンを操作して,調べることができました。 社会のルールやマナーを学習しよう 【4年生】
警察の方に来ていただき,社会のルールやマナーについて詳しくお話していただきました。
よいことと悪いことを区別して,行動に移すことの難しさや,窃盗や暴力をすると,どんな罪の重さになるかなど,画像やクイズを用いて分かりやすく教えていただきました。 自分の生活や経験と比べながら,お話を聞くことができました。 これからも,物事の良し悪しを自分で判断し,行動できる人であってほしいと思います。 習字 【4年生】
習字の学習で,「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,「林」を書きました。
ていねいに書くことができました。 旋律の特徴を感じ取ろう 【4年生】
音楽の学習で,「風のメロディー」を歌いました。
強弱に気をつけて,6拍子で美しく歌うことができました。 何がほしいですか? 【4年生】
外国語活動の学習で,「何がほしいですか?」の英語での言い方を練習しました。
キーワードゲームなどをしながら,野菜や果物などの言い方にも親しんで学習することができました。 だれもが関わり合えるように 【4年生】
国語の「だれもが関わり合えるように」の学習では,「手と心で読む」を読んで,興味をもったことを調べました。
そして,調べたことを発表しました。 相手に伝わりやすいように,大きな声で,絵を指示したり,間を置くことを意識したりしながら,発表することができました。 4年生 魚(ぎょ)っとおどろくお魚はかせイワシの手開きに挑戦しました。ほとんどの子が,初めての体験でした。頭と内臓をとります。そして,中骨をそうっとはずします。ごま油で両面を焼き,かば焼き風のたれをからめたら完成です。ひとり1匹がんばりました。 「おいし〜!」 「もっと食べたい!」 「家でもできるかな。」 大成功でした。 4年生 町の魚屋さん出前授業 その4
一番人気のタコ。動き回るし,水は飛ぶし・・・で,水しぶきと子どもたちの悲鳴と歓声があがっていました。大盛り上がりでした。
4年生 町の魚屋さん出前授業 その3
そのうち,大胆に触れるようになりました。
サンマです。 「昨日,サンマ食べた。」 |
|