![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:109 総数:401387 |
エコライフチャレンジ〜夏休み後〜 【4年生】![]() ![]() ![]() 今回は2回目の学習で,夏休みのエコライフチャレンジの取り組みを,振り返りました。 振り返りをした上で,これからどんな目標を立て,具体的にどんなエコに挑戦をするか決めて,班で交流しました。 二酸化炭素を減らすために,車での移動を控えたり,水の無駄遣いを減らすために,シャワーを出しっ放しにしないようにしたり,自分の生活と結びつけて考えることができました。 これからも地球環境全体のことを考え,環境に優しい生活を送っていけたらと思います。 4年生 エコライフチャレンジ!![]() ![]() ![]() 今日は,これまでのエコライフチャレンジの中でできたことやできなかったことを班の中で出し合い,意見をまとめました。 これからも,地球の環境に優しい生活を続けることができるとよいですね。 「作文」 【4年生】![]() 点画や交わりに気を付けて,筆を使って丁寧に書くことができました。 図工の作品鑑賞会 【4年生】![]() 子どもたちは,自分の作品を友だちがどんな様子で見てくれるのか,気にしながらも,友だちの作品のよいところを楽しんで見つけました。 自由研究鑑賞会 【4年生】![]() 子どもたちは,実験をしたり観察をしたり調べ物をしたりして,夏休み前にどんなことを研究するか,自分の課題を考えました。 おうちの方と協力して,予想を立てたり画用紙にまとめたりして,一生懸命自分の課題に取り組むことができました。 友だちの研究を見ては,「こんな風に調べる方法があるのだね。」「まとめ方が分かりやすいね。」と,よいところをたくさん見つけて交流することができました。 気合いのそうじ! 【4年生】![]() 4年生の子どもたちは,気合いを入れてそうじに励んでいます。 廊下の床も,雑巾やスポンジを使って丁寧に磨きます。 2学期も引き続き,みんなが使う学校をきれいにする気持ちを大切にしていけたらと思います。 |
|