最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:106 総数:407372 |
4年生 ALTによる授業
久しぶりにALTの先生が来てくださいました。今回は「フルーツパフェを作ろう」という単元で,「What would you like?」とお隣さんに質問し,相手の好きな物を聞き出して,好きな物を入れたパフェを描く学習でした。「What would you like?」を上手に使いながら,美味しそうなフルーツパフェを作ることができました。
4年生 玉リレー大会
集会委員会主催の「玉リレー大会」がありました。
玉リレーは,お玉にピンポン玉を乗せて,それをバトン代わりに繋いでいくリレーです。中学年は3年生と4年生の全6クラス対抗で,各クラス男女8名ずつを1チームとして戦いました。ピンポン玉が落ちてしまうので,持ち方を工夫しながら頑張っていました。優勝は3年生でした。 京都水族館による環境学習その2 4年生
オオサンショウウオは,イモリやカエルと同じ両生類の仲間という説明がありましたが,今日は京都水族館から実際に「アカハライモリ」と「ヒキガエル」を連れてきていただきました。また,自分の手のひらよりも大きなヒキガエルと触れ合うこともでき,より生き物を身近に感じることができる良い機会となりました。
近年,オオサンショウウオの研究が進む中,オオサンショウウオの胃の中から,串に刺さったままの焼き鳥や釣り針,ビニール袋など,以前では見られなかった異物が見つかっているそうです。これは最悪の場合,死にも繋がってしまう可能性があります。特別天然記念物であるオオサンショウウオを守るために,どうすればこのような危険を防ぐことができるのかをみんなで話し合いました。そして,人間の立場からだけでなく,「生き物の立場から環境を考えていくことが大切」だと学習しました。全ての生き物が気持ちをよく暮らしていけるように,自分たちが今できることを取り組んでいきたいと思います。 京都水族館による環境学習その1 4年生
今日は京都水族館の方に来ていただき,環境学習をしていただきました。京都水族館には,入口を入るとまず出迎えてくれる生き物がいます。それは「オオサンショウウオ」です。オオサンショウウオは,京都にある鴨川や桂川に住んでいる特別天然記念物です。今日はそんなオオサンショウウオについて詳しく教えていただきました。
オオサンショウウオは,カエルやイモリなどと同じ仲間で,両生類に分類されます。小さい頃はえら呼吸をしていますが,大きくなると肺呼吸へと変わります。オオサンショウウオは,体の両端にある「ひだ」で皮膚呼吸もしながら,酸素を体内に取り込んでいます。 特別天然記念物であるため,実物は持って来れないとのことでしたが,実際に京都水族館にいるオオサンショウウオの中で,最も大きい個体の大きさを知るために,原寸大のぬいぐるみを持って来てくださっていました。子どもたちの体と大きさを比べるみると,自分たちの身長を超える大きさにびっくりしていました。 『カルチャーキッズひの』工作
芳香剤とペンとどちらも完成しました。芳香剤は,たくさんの色を使っている子どもや,1色しか使っていない子どももいましたが,どちらも綺麗にできていました。ペンは,持ち手のところがキラキラと水の中で舞うようになっており,できた子は実際にペンを使って楽しんでいました。どのブースも子どもたちは活発に楽しく活動していました。
『カルチャーキッズひの』卓球
トーナメント戦があり,初めはシングルス,次にダブルスをしていました。どこも白熱した戦いが繰り広げられていました。その後は交流戦で自分の技を極めたり,友達ともう一度試合をしたりしていました。
『カルチャーキッズひの』パソコン
先ほど撮った写真をカレンダーに貼付け,印刷したものをラミネートして完成です。子どもたちは自分の気に入った写真や背景を選んでいました。今年一年のカレンダーですので,ぜひお家で飾り,活用してほしいと思います。
『カルチャーキッズひの』理科工作たこ
先ほど絵を描いた凧に,足をつけて運動場に凧あげに行きました。風も程よく吹いていて,子どもたちは作ったたこを走りながら高く高くあげていました。
『カルチャーキッズひの』クッキング
完成しました!焼けたホットケーキの上に,イチゴジャムやカラースプレーをトッピングして,食べています。1人2個作って,どちらも同じトッピングをしている子もいれば,違うトッピングをして,美味しそうな笑顔で食べていました。
『カルチャーキッズひの』工作
こちらの工作では,芳香剤とペンを作っています。ビンに芳香剤の元を入れたり,ペンを作ったりしています。こちらも完成品が楽しみですね。
|
|