最新更新日:2024/06/03 | |
本日:1
昨日:99 総数:399639 |
自転車教室 〜技術編〜 【4年生】
自転車教室で,自転車の乗り方について警察の方に教えてもらいました。
検定もあり,合格したい一心で真剣に取り組む子どもたち。 技術編では,30センチ幅の細い道で,自転車をなるべくゆっくり進めたり,ジグザクコースでピンを倒さず足をつかず丁寧に進んだりする練習をしました。 育成合同運動会 【4年生】
今年は日野小学校で育成合同運動会がありました。
醍醐地域の小学校の,育成学級の子どもたちが50人集まる合同運動会に,4年生も日野小学校代表として参加しました。 4年生の出番は閉会式。 風船を飛ばす活動で,「とべとべ」という歌を歌いました。 何度も練習して,元気よく思いを込めて歌った歌。 他の学校の子や,一緒に参加した6年生が校舎に帰るときに歌っているのを聞いて,嬉しそうにしていました。 歌が大好きな4年生。 これからも気持ちを込めて歌を歌い,聞く人の心を動かすことに喜びを感じられたらと思います。 マット運動 【4年生】
体育で「マット運動」の学習を始めました。
約1年ぶりのマット運動ですが,子どもたちは体をしっかりほぐし,ねらい1のできる技で練習してから,ねらい2の新しい技に挑戦しています。 側方倒立回転やとび前転に挑戦する子が多く,友だちに「もっと右ひざを伸ばした方がいいよ。」「もっと前に手をついたらいいよ。」など,アドバイスをもらいながら技を磨きます。 発表の際には連続技に挑戦するため,これからどんな技の組み合わせにするか,考えていきます。 習字「はす」 【4年生】
書写の毛筆で,「はす」を書きました。
ひらがなの「結び」の筆遣いに気をつけて書くことをめあてに書きました。 初めはなかなかうまくいかず,「結びがつぶれた〜!」「『は』が大きすぎて『す』が入らなくなった!」など嘆きながらも,一画一画を集中して丁寧に書きました。 書けば書くほどうまくかけるのが嬉しいようで,「もう1枚半紙ください!」とやる気いっぱいの子がたくさんいました。 ひらがなの「結び」は難しいですが,今回の毛筆での練習を,普段使う硬筆にも生かしていけたらと思います。 秋の校外学習 その3 【4年生】
秋の校外学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。
琵琶湖疏水記念館では,疏水のでき方や,そこに携わった人たちの努力や苦労を知ることができました。 今回の校外学習は,社会の「きょう土をひらく」の学習の一環となっています。 これから,今回分かったことや見つけたことを交流して,まとめていきたいと思います。 秋の校外学習 その2 【4年生】
秋の校外学習で,琵琶湖疏水の見学に行きました。
インクラインで船を使って物資を運んでいたことを知り,実物を見て「大きい船だね!」「この線路を通っていたんだ!」と喜んでいました。 秋の校外学習 その1【4年生】
秋の校外学習で,4年生は琵琶湖疏水記念館とその周辺に行きました。
まずは山科駅を降りて,琵琶湖から流れてくる水が疏水を流れている様子を見ました。 「疏水に黄色い線路のようなものがある!」「魚がいるということは,水がきれいなんだね!」と,見つけたことを思い思いにつぶやいていました。 中央卸売市場から その2 【4年生】
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方にたくさんのお魚を見せていただきました。
「食べてもいいよ!」と,じゃこをいただいてその場で試食をし,「おいしい!」「白いごはんにかけて食べたい〜!」と喜んでいました。 中央卸売市場から その1 【4年生】
総合的な学習の時間に,「魚っとおどろく魚博士になろう」の授業で,中央卸売市場の方に,本物の魚を見せていただきました。
前日まで生きていた魚だけでなく,生きた魚も何匹か持って来ていただき,触らせていただきました。 調理する前の魚に触るのは初めての子も多く,「ぬるぬるする〜!」「うろこは硬い!」と驚いていました。 たこには吸盤で指に吸い付かれた子もいて,「気持ちいい!」と喜んでいました。 今回の学習で,海の魚はどのような姿で,魚が海からどのように食卓に運ばれてくるのかが分かりました。 エコ新聞 【4年生】
総合的な学習の時間に,エコライフチャレンジで学習した内容を新聞にまとめました。
夏休み前と夏休み明けで,自分ができるようになった省エネ活動,班で決めた省エネ目標など,思い思いに学習したことをまとめました。 見出しの文を考えたり,目立つよう工夫したりするのが楽しいようで,意欲的にまとめることができました。 |
|