最新更新日:2024/06/17 | |
本日:43
昨日:98 総数:401613 |
サッカー 【4年生】
体育の学習で,サッカーをしました。
同じチームの友だちに「どんまい!」などと,温かい声かけをする以外にも,活動の後のふりかえりでは,対戦相手のチームの良かったところも発表していました。 これからも勝ち負けにこだわらず,協力し合って仲良く活動することを大切にしていってほしいと思います。 トイレ見守り隊 【4年生】
たてわり活動で,休み時間に「トイレ見守り隊」をしています。
「みんなが気持ちよく過ごすことができるように,まずはトイレのスリッパをみんなで揃えよう!」という思いから始まりました。 これからも見守り隊の時以外にも,スリッパを揃えて次の人が使いやすいよう,意識できたらと思います。 なかよし集会 【4年生】
なかよし集会で,あったか言葉の取組について発表しました。
4年生のあったか言葉は,「いっしょにがんばろう」「だいじょうぶ?」「協力し合ってがんばろう」です。 5年生になっても大切にしていけたらという気持ちを込めて発表することができました。 また,今回は全校合唱の歌,「世界が一つの家族のように」の作詞をされた鮎川さんに来ていただき,歌詞を作った時の思いや,手話を教えていただきました。 これからも「世界が一つの家族のように」を温かい気持ちで歌っていけたらと思います。 とび箱運動 【4年生】
体育で「とび箱運動」の学習をしています。
これまでも毎年学習してきたとび箱。 今年は閉脚とびができるようにと,やる気をもって取り組んでいます。 レベルアップ目指して頑張りましょう! 支部巡回展 【4年生】
図画工作科の学習で,支部巡回展の鑑賞会をしました。
醍醐地区の日野小を含めた小学校の作品が鑑賞できる支部巡回展。 習い事等で知っている他校のお友だちの作品を見て,「この子知っているよ!」と喜ぶ子や,同学年の作品を見て,「同じ学年と思えないくらい細かい!」と驚く子がいました。 これからもいろんな人の作品のよいところを見つけていけたらと思います。 水をひやしつづけると? 【4年生】
理科の「すがたをかえる水」の学習で,水をひやしつづけるとどうなるか調べました。
子どもたちは経験から水は冷やすと氷になることは知っていました。 しかし,何度で凍るのか,どのように水が凍っていくのかは見たことがなかったので,「意外と簡単に凍る!」「下から凍るんや!」と,結果が分かって喜んでいました。 これからも日常の不思議に疑問をもち,「調べたい!」という気持ちをもてるようにしていけたらと思います。 ソフトバレーボール2 【4年生】
体育の学習で「ソフトバレーボール」をしています。
だんだん慣れてきて,ボールも怖くなくなってきました。 ふわふわのボールを高く上げたり,勢いよく打ったりすることを楽しんで学習を進めています。 これからもボールに慣れて,チームで体を動かして運動することの喜びを実感していけたらと思います。 版画鑑賞会 【4年生】
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習で,鑑賞会をしました。
友だちの作品のよいところを見つけるのが大好きな子どもたちは,鑑賞会をすることを楽しみにしていたようで,授業が始まる前から「早くしたいな〜!」とわくわくしていました。 鑑賞の活動が始まると,友だちの作品のよいところを見つけることに無我夢中になり,教室はしんと静まり返ります。 付箋には「大きくて迫力のある絵だね。」「表情も細かく掘っていて,本物みたいだね。」と,よく見て詳しくよいところを見つけて書いています。 これからも人のよいところを見つけることに,喜びを感じられる子どもたちであってほしいと思います。 わたしの自分史 【4年生】
総合的な学習の時間の「わたしたちの未来」で,自分史を作りました。
生まれてから今までの自分を振り返り,巻き物にしたものを,友だちに見せて質問し合いました。 大縄大会2 【4年生】
大縄大会がありました。
休み時間を使って毎日練習していたメンバーもいて,大健闘でした! 失敗した子にも励ましの言葉を掛けながら,大会を楽しむことができました。 |
|