![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:117 総数:402418 |
すがたをかえる水 【4年生】![]() ![]() ![]() 実験では,小さなビーカーで泡を閉じ込めて,冷やしたときの変化の仕方を見ました。 泡が溜まった後に,火を消してしばらくすると,ビーカーの中に水が入っていく現象を見て,「なんで?」「水が入った!」と友だちと実験を繰り返しながら思い思いに話していました。 不思議な実験に,「泡は水?空気?」と疑問をもつ子どもたち。 次の実験でさらに話し合ったり考えを深めたりしていきたいと思います。 ソフトバレーボール 【4年生】![]() ![]() ![]() ボールを上にあげることも難しく,失敗しながらも励まし合いながらバレーボールに慣れていっています。 これからも「どんまい!」「次はあげよう!」温かい言葉を大切にしながら学習を進めていけたらと思います。 自分史を作ろう 【4年生】![]() ![]() 巻き物に自分が生まれたときから今までの成長をまとめました。 0歳から思い起こせばいろいろなことを思い出し,挿絵も加えながら思い思いに自分の歴史をかくことができました。 ほって,すって,見つけて 【4年生】![]() 初めて自分で掘った板に,ローラーを使ってインクをつけることにもドキドキの子どもたち。 ばれんを使って紙の裏から丁寧にインクをこすり付け,ゆっくりと紙をめくると,作品の出来栄えに,「ちゃんと写ってる!」と喜びの声を出す子もいます。 迫力のあるソーラン節の版画作品ができました。 書き初め 【4年生】![]() ![]() 今回は「画仙紙」という長い紙に「美しい心」を書きました。 漢字は大きく,また,縦長か横長かなどに気をつけて,丁寧に書きました。 隣の友だちと協力して,紙を一字ずつずらしたり,文鎮を置き直したりしながら書くことができました。 3年生ありがとう 【4年生】![]() そのお礼のお手紙を,3年生が持って来てくれました。 1人ずつ丁寧に書いてくれており,4年生は喜びを隠しきれない様子。 これからも他学年との交流を大切にしていきたいと思います。 |
|