![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:99 総数:401885 |
まなびの集いに向けて 【4年生】![]() ![]() ボディーパーカッションでは,パートごとに音を合わせるのがとても難しいですが,1つ1つの音を大切に,練習に取り組んでいます。 少しずつ音が合ってきているので,あと1週間でさらに心の合わさった演奏に仕上げていけたらと思います! ランチルーム 【4年生】![]() ![]() もぐもぐタイムでのけじめも少しずつついてきて,静かに味わって食べる時間と,友だちと楽しんで食べる時間,どちらも大切にできるようになってきました。 ランチルームでは一方通行や食器の片付け方など,ルールがいろいろありますが,これからもみんなで気持ちよくランチルームを使っていくために,1つ1つルールを意識して行動できたらと思います。 お魚の栄養についてお医者さんに聞こう 【4年生】![]() ![]() 魚を食べると,脳の働きがよくなったり,血がサラサラになったりすることが分かりました。 これからも健康のために魚を食べることを大切にしていけたらと思います。 多文化学習 【4年生】![]() ![]() ![]() モンゴルの面積や人口,都市と地方との違い,食べ物など,様々なことを写真を使って教えていただきました。 餃子のような「ボーズ」という食べ物は,子どもたちが「食べたい」と特に喜んで写真を見ていました。 最後に「シャガイ」という家畜のくるぶしを使ったすごろくのような遊びを教えていただき,班ごとに実際に遊びました。 これからもモンゴルや他の国の文化に親しんでいけたらと思います。 1平方メートルはどれくらい?【4年生】![]() ![]() ![]() 1枚では足りないので,何枚かの新聞紙を切ったり測ったり貼ったりして,繋げて作ります。 班で協力してもなかなか時間のかかる活動でした。 その分できたときの喜びは格別で,「先生やっとできた〜!」と嬉しそうに報告する姿が微笑ましかったです。 これからも量感を大切にして学習を進めていけたらと思います。 秋のツルレイシの観察 【4年生】![]() ![]() 実が茶色くなっていたり,葉が枯れていたりして,夏との違いに着目して観察することができました。 実の中には種がたくさん詰まっていて,喜んで観察カードにかいていました。 慣用句 【4年生】![]() 辞書を引くスピードがどんどん速くなり,調べることも楽しくなってきた子どもたち。 調べた慣用句を使って文を作りました。 様々な種類のある慣用句。 これからも親しんでいけたらと思います。 ほってすって見つけて 【4年生】![]() ![]() 子どもたちは初めての木版画にドキドキワクワクしており,アイデアスケッチでは,何度も描いて消してを繰り返して,納得のいくものを仕上げていっています。 丁寧に描いたアイデアスケッチを写して,どんな版ができるのか,楽しみですね! まなびの集い練習 【4年生】![]() 今年は音楽で学習してきた成果を発表します。 リコーダーでは「サミング」を使った高い音で奏でる曲も演奏します。 4年生のエネルギーと美しい歌声や演奏を楽しんでもらえるよう,12月7日の本番に向けて,心1つにこれからも頑張ります! 魚へんの漢字 【4年生】![]() ![]() ![]() お魚を食べると血液がサラサラになることや,脳の働きが良くなることがわかりました。 その後,魚へんの漢字を調べました。国語辞典や漢字辞典を使うと,知らなかった魚の名前も見つりました。 「鮭ってこう書くんや〜」「魚へんの漢字っていっぱいある!」など,驚きのつぶやきがたくさん聞こえました。 |
|