最新更新日:2024/09/25 | |
本日:72
昨日:93 総数:407626 |
味わって食べよう 【4年生】
学活の食の指導「味わって食べよう」の学習で,味わって食べることの大切さについて学びました。
味わうときにはどんなところを使うか確認し,実際にベーコンスープを味わって食べました。 香りや味,かんだ時の音,見た目,さわり心地など,体中を使ってゆっくりといっぱいのスープを味わいました。 給食では急いで食べる子も,「いいかおり〜!」「おいしい!」と言いながら,じっくり食べていました。 これからも味わって食べることの楽しさを大切にしながら,いろんな物をおいしく食べていけたらと思います。 百葉箱を使って 【4年生】
理科の「天気と気温」の学習で,温度計を使って気温を計りました。
百葉箱の中の環境は,全国統一。 基準を揃えることで,正確に比べることができることを初めて知ると,子どもたちは「へぇ〜!」と驚いた様子でした。 これから気温の変化と天気の関係について,詳しく調べていきます。 演劇鑑賞「長靴をはいたねこ」 【4年生】
演劇鑑賞で「長靴をはいたねこ」を観ました。
今年は影絵劇で,実際にフクロウの影絵の作り方などを教えてもらい,早速終演後,外で試す子がたくさんいました。 主人公のねこ「ジャン」は,ご主人様のために様々なことを先回りして成功させていきます。 機転の利くねこに感心した様子で観賞していました。 子どもたちの感想では,「影を作って動かすだけじゃなくて,スクリーンを下ろしたり,歌を歌ったり,忙しいのにテキパキ動いていてすごい!」と,お話の内容だけでなく,劇の裏側も観察した子もいました。 これからも様々なお話に親しみ,想像力を豊かにしていってほしいと思います。 漢字の組み立て 【4年生】
国語の「漢字の組み立て」の学習で,漢字の分類をしました。
部首別に分けられることを知り,同じ部分をもつ漢字を探す活動では,「あれもある!」「なぁ,これもある!」と,これまでに習った漢字だけでもたくさん見つけることができました。 そうじをがんばろう 【4年生】
学級の先週のめあては,「そうじをがんばろう」でした。
1週間自分のそうじ場所を丁寧にきれいにしている人がたくさんいました。 みんなのために,みんなの使う場所を美しくしたり,美しく保ったりすることは,人を大切にすることです。 これからも人のために頑張れる子どもたちであってほしいと思います。 図書オリエンテーション 【4年生】
国語の図書オリエンテーションで,図書室での本活用の仕方を学習しました。
これまでも毎年図書室の先生に教えてもらい,図書室の使い方をよく知っている子どもたち。 本の分類番号を考えるときには,真剣に自分なりの意見をもって,分類することができました。 読み聞かせでは,みやにしたつやさんの「ふしぎなキャンディーやさん」を読んでもらいました。 子どもたちは大型絵本の世界に引き込まれるように聴き入っていました。 国語の学習では,図書室を利用することがたくさんあります。 今年のオリエンテーションで学習したことを,これからの学習に生かしていけたらと思います。 よく見てかこう 【4年生】
図画工作科の学習で,自分の靴を描きました。
子どもたちは鉛筆をなぞったり,細かい模様をよく見て描いたり,ゆっくりと色をつけたりと,こだわって,日頃大切にしている靴を描くことができました。 お互いに友だちの作品の経過を見ては,「うまいな。」とつぶやき合う子どもたち。 仕上がりが楽しみですね! 毛筆「左右」 【4年生】
筆順や字形に気をつけて,毛筆で「左右」を書きました。
ゆっくりと丁寧に,筆を立てて書くことに少しずつ慣れ,「左は左から,右は右から」を意識しながら,筆順に気をつけて書くことができました。 字の形を整えるためには,筆順も大切だということに気付けたのではと思います。 【4年生】 総合的な学習
毎月20日はあったかデーです。日野小学校では,言った方も言われた方も,心があたたかくなる「あったかことば」というものがあります。
4年生では,各クラスが決めた言葉を持ちよって,「いっしょにがんばろう だいじょうぶ 協力し合ってがんばろう」になりました。この1年間たくさん使っていきたいと思います。 それと合わせて,これからの総合のことについても話をしました。今後は,自然,環境,ごみのことなどについて,冊子を見たり,実際に体験したりして考えていく予定です。 【4年生】 天気と気温
理科「天気と気温」の学習では,晴れた日の一日の気温の変化について調べました。
子どもたちは,温度計を直接太陽に当たらないように気をつけながら気温を計ったり,百葉箱の中の温度計で確認したり,楽しんで活動しています。 今後はくもりの日の気温の変化も調べ,グラフで表したり,比較したりして学習を深めていく予定です。 |
|