京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up16
昨日:77
総数:398048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 なつとなかよし

水やしゃぼん玉、土・砂を使って遊びました。どの活動もとても楽しそうに取り組んでいる様子でした。
また、発見したことも数多くあったようです。容器を押す時に、ぎゅっと強く押すと遠くまで水が飛ぶことや、砂場に水を流したらいつのまにか消えてしまったこと、息をそっと、長く吹くと大きなしゃぼん玉ができることなど、たくさん伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

児童会 たなばた集会

児童会の企画で七夕集会がありました。七夕についての物語を聞いた後、たてわりグループごとに短冊を書きました。「けいさつかんになりたい」「かぞくみんなとたくさんあそびたい」「なつやすみ たくさんあそべますように」など、それぞれの願いを込めて書くことができました。
画像1

学活 6ねんせいに おしえてもらおう

今回は6年生にタブレットの使い方をより詳しく教えてもらいました。カメラや、資料の提出など、様々な機能の使い方を6年生がとても丁寧に、優しく教えてくれました。今後、タブレットを上手に活用し、学習に役立てていきたいと思います。
画像1
画像2

1年 初めてのタブレット

画像1
画像2
画像3
タブレットを使う機会はこれからどんどん増えてくると思いますが、ルールを守って上手に使っていきたいです。

1年 初めてのタブレット

画像1
画像2
画像3
入学して初めてのタブレットを使って学習しました。今日は初めてなので、自分のIDとパスワードの入力の仕方を学習しました。

1年 図工「おってたてたら」の学習より

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で、紙を折ったり立てたりして、何に見えるか想像を膨らませ、思い思いに作品を作りました。

 「紙って立つのかな?」「どんな風に置いたら立つのかな?」と考えながら、動物や昆虫、トンネルや家など、様々なものを作っていました。

 「見て見て〜。犬ができたよ。」「トンネルに電車を通らせたいな。」「鳥の親子を作ったよ。」などなど、話を弾ませながら作品作りに取り組み、素敵な作品がずらりと並びました。
 

1年 国語 『つぼみはかせ』になったよ!

 国語科の学習で、「つぼみ」について調べ、問題の文と答えの文を使ってクイズを作り、出来上がったクイズをクラスの友だちと出し合って、クイズ大会をしました。
 
 クイズ大会を終えて、子ども達からは、「〇〇さんの問題がおもしろかったです。」「いろいろな花のつぼみがあるって分かりました。」「問題を出すのが楽しかったです。」などの感想が聞かれました。

 おうちでもクイズを出したいと言っていた子ども達!どんなクイズを出すのかお楽しみにしていてください!!
画像1
画像2
画像3

1年 体育 みずあそび

画像1
画像2
待ちに待ったみずあそびの学習が始まりました。朝から「せんせい、きょうたのしみ!」とたくさんの子どもたちが声をかけてくれました。水の中を歩いたり、水をかけあったりしました。これからも安全に気を付けながら、水に慣れ親しんでいってほしいです。

1年 道徳「あとかたづけ」

 道徳の学習で「あとかたづけ」の大切さについて考えました。学習のまとめとして、自分の机の中のお道具箱の整理をしました。

 いろいろな用具をきれいに並べたり、いらないものを捨てたりしてお道具箱をきれいにした後は、「すっきりした!」「整理するのが楽しかった!」「片付けが好きになった!」「家でも片付けをしたい。」などの感想が聞かれました。
 
 みんな、お片付け名人になりました!!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 さいてほしいなわたしのはな

画像1
あさがおが大きく育ってきました。さらに大きく、元気よく育てるために、間引きをしました。
今は本葉が出ています。さらに成長するとどうなるか、みんなで一緒に観察していくのが楽しみです。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/16 あいさつ運動(児童会) 個人懇談会 わ246年フッ化物洗口 学校安全日
7/17 個人懇談会
7/18 5年非行防止教室 個人懇談会 わかば学級食の指導
7/19 4校時授業 完全下校13:20 6年薬物乱用防止教室 135年フッ化物洗口
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp