京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:104
総数:391580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 算数 「かたちづくり」

 今日は棒を使っての形作りです。

 帽を使えば三角も作れるし四角も作れる!

 平べったい四角も作れれば、とても大きな三角も作れる!!

 作った形はしっかりと写真を撮り、ロイロノートの提出箱に提出しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「かん字のはなし」

 学習した漢字は、どんな姿・形から、どんな様子からできたのか、みんなで考えました。

 わからない時は調べる!

 新しい漢字の学習の時に使っている漢字ドリルを使うと、よくわかりました。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「正しいはみがきのしかたをしろう」

 今日は学校歯科医や歯科衛生士による歯磨き指導の日でした。

 子ども達が喜ぶ人形やわかりやすい大きな歯ブラシなどを用意してくださり、子ども達は楽しみながら歯磨きの学習をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「いきものとなかよし」

 今日はみんなで並んで勧修寺公園へ。

 生き物がいるかと思いきや、もう秋が進んでいるようで、どんぐりやイチョウの葉っぱをたくさん見つけることができました。

 見つけたどんぐりなどはものづくりで使えそうですね。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「まほうのことばでおいしくたべよう」

 誰にでも苦手な食べ物はある・・・
 しかし、本当はおいしく食べられるようになりたい。

 そんな願いをかなえてくれるかもしれないまほうの食べ方、まほうのおまじない。

 何でも楽しみながらおいしく食べられるようになり、元気な体を作っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「2ねんせいとえんそくについてはなそう」

 いよいよ来週に迫ってきました!

 1・2年生で二人組、もしくは三人組で活動をするため、どういった順番で園内を回るのか、約束やルールは何なのか、などを各教室に分かれて話しました。

 さすがは2年生!1年生の声に耳を傾けながら、計画を立てていってくれました。

 来週の遠足、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かたちづくり」

 ある形にするためには、三角の色板を何枚使えばいいのだろうか。

 はじめは実際に三角の色板を並べながら形を作り、その色板の数を数えます。

 しかし、色板を並べなくても色板の数がわかることを知ると・・・

 しっかりとみんな課題をクリアできました!
画像1
画像2
画像3

1年 書写 「かん字の学しゅう」

 どんどんと新しい漢字の学習が進んでいっています。

 漢字の学習が好きな子ども達。

 新しく学習した漢字を使った言葉や文を考えるときには、クラスのお友達の名前を言ったり、友達が行った言葉につけ足して楽しい文にしたり・・・

 たくさんの言葉を知り、語彙を増やしていってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ころがしドッジボール」

 だんだんと内野にいる人に当てることができてきました。

 どのように転がせば当たるのか、どのようにパスを回せば当てやすくなるのか。

 ただ転がしているだけでは学習になりません。

 体育であっても、頭はフル回転で、たくさんのことを考えていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
1年生は国語科で学習した「くじらぐも」の音読劇をしました。一人一人、大きな声ではっきりと台詞を言うことができました。くじらぐもに乗って一緒にどこかへ飛んでいきたいなと思えるような発表でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp