京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:175
総数:392045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 スポーツデー(3)

画像1
画像2
画像3
「50m走 よ〜いどん!」の様子です。先生の笛の合図で元気いっぱいにスタートしていきました。

1年 スポーツデー(2)

画像1
画像2
画像3
「みんなで“すたあと”げんきにたまいれ☆」の様子です。音楽に合わせてかわいいダンスを披露してくれました。その後は玉入れでした。かごをめがけて何度も何度もがんばって玉を投げていました。

1年 スポーツデー(1)

画像1
画像2
画像3
「それいけ1年生!!」の様子です。フープをくぐったり、長椅子の上を渡ったりとさまざまな仕掛けをこえてゴールを目指して一生懸命走っていました。

1年 生活 「いろみずであそぼう」

 今日は、しぼんだアサガオの花で色水を作って、折り染めあそびをしました。

 しぼんだ花をみんなでぐちゅぐちゅすると、しっかりと水に色が付きました。

 アサガオって、育てる楽しみだけではなく、こんな楽しみ方もあるんですね。

 
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「おおきさくらべ(1)」

 いろいろな方法で比べることができます。

 同じ紙テープを使って、どっちが長いのか、高いのか比べることができるんですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「おおきさくらべ(1)」

 どうすれば長さを比べられるかな?

 みんなで、ペアで話し合いながら、比べる方法を考えました。
画像1
画像2

1年 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
夏休みもご家庭でご協力いただいたアサガオの観察をしました。お家で育てていただいたおかげでたくさんの気付きがある学習になりました。

1年 さんすう 「なんじ なんじはん」

 1年生では、時計の『何時』『何時半』という簡単な時刻の読み方を学習します。

 今日は、実際に時計を動かしながら、

 「これは4時ーーー!!」

 などと子ども達と確認をしていきながら学習を進めました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「さかせたいな、わたしのはな」

 今日は、アサガオの観察をしました。

 夏休みが終わって、どう変わったのでしょうか。

 タブレットを使って、写真を撮り、写真を見比べながら違いを感じ、書き記していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「かかりかつどう」

 何をすれば、学級が楽しくなるかな、みんな勉強しやすくなるかな。

 少しずつ自分たちで考え、実行していく力をつけていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp