京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:104
総数:391580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 音楽 「はくをかんじとろう」

 今日は、「たん・たん・たん・うん」のリズム打ちをいろいろな方法でやってみました。

 グーを使って、友達と手を合わせながら、頷いて、足でステップを踏んで・・・

 いろいろな方法でリズム打ちをした後は、じゃんけんぽん!!

 いつも大興奮のじゃんけんです!


画像1
画像2
画像3

1年 算数 「いくつといくつ」

 10はいくつといくつか?

 これからの学習で重要になってくる内容です。

 遊びながら、唱えながら、意味を考えながら、しっかりと覚えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 虫の幼虫が・・・!?

 ちょうちょになりました〜♪
画像1

1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオに変化が!?

 みんなで観察しました。

 これからどうなっていくのでしょう・・・?
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「すなやつちとなかよし」

 運動場の砂場の砂を使って、いろいろな形を作りました。

 スコップで砂をかけて山を作ったり、スコップで掘って湖を作ったり、ペットボトルの水をかけて泥団子を作ったりと、それぞれに作りたいものを自分で決めて作りました。

 最後にはみんなで見せ合いっこ、そして、次に砂場を使う人たちのために、山を崩したり、湖を埋めたりしました。その作業もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ようぐあそび」

 またフラフープを使って遊びました。

 腰で回したり、転がしたり・・・
 そして今回は、フープ通しをしました!

 2人組で手をつないで、フープが通るかな?
 4人組では?8人組では?

 動きを考えながら、声を掛け合って楽しく進めました!
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。どの学年も「困ったことがあったら、いつでも言ってくださいね。」「学校は楽しいですよ。」「一緒に遊びましょう。」などと、温かい言葉をかけてくれました。2年生〜6年生が発表しているときは、笑顔になったり、「すごい!」と驚いたり、拍手をしたり、一緒に歌ったりと、とても楽しんでいました。お礼に歌った「さんぽ」も一緒に歌ったり、手拍子をしてくれました。とても素敵な会になりました。
画像1
画像2

1年 算数 「いくつといくつ」

 今日は、数図ブロックと数図ブロックカードを使って、いくつといくつを考えました。

 友達とゲーム感覚で進めることができ、とても楽しいようです。
画像1
画像2

1年 国語 「はなのみち」「ひらがなのがくしゅう」

 「はなのみち」では、自分の好きなところを友達に伝えました。
 「恥ずかしい〜」「いやや〜」などの声が聞こえましたが、自分の思いや考えを伝えるために日々学習しています!
 子ども達にはそのことを伝え、話型に気をつけながら、隣の友達に伝えました。

 「ひらがなのがくしゅう」もどんどん進んでいます。
 何も言わなくても正しい鉛筆の持ち方や正しい姿勢に気をつけられています!
 たくさん字が書けるようになってきて、うれしいですね!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオの種をまきました。

 どんな大きさの、どんな色の花が咲くかな?

 たのしみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp