京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:119
総数:395932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 道徳 「そろっているけど」

 みんなが使うものは、誰かが整えるのではなく、使った人みんなが整えなければならないことを学習しました。


 その後の様子です。


 続けていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「もののいち」

 「もののいちをあらわすことばをつかって、たからさがしをしよう」というめあてで、タブレットを使って学習をしました。

 お宝がある場所を決め、スタートする場所を決めて、そのスタートする場所からどのようにいけばお宝の場所にいけるのか、ヒントカードを作ります。

 子ども達は、位置を表すカードを順序よく並べ、数字を書き入れてヒントカードを作ります。

 作った後は、友達とヒントカードを出し合い、お宝を探します。

 位置を表すことばって、とっても大切ですね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「おもちゃづくり」

 どんぐりを使ったおもちゃ作りです。

 楽しみながら集中して作っていました。

 みんなが作ったいろいろなおもちゃで遊んでみたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「じんとりあそび」

 今週の体育はじんとりあそび!

 ドン・ジャンケンをしたり、タグを使って陣取りゲームをしたりしています。

 チームで声を掛け合いながら、チームで勝利を目指したいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 「2ねんせいのおもちゃパーティーへ」

 2年生が生活科の時間に作ったおもちゃのパーティーに招待していただきました!

 身の回りの廃材を使ってのおもちゃ。いろいろな工夫がしてあって、1年生みんなはとても楽しくたくさんのおもちゃで遊ぶことができました。

 どんぐりのおもちゃ作りにも生かせることがあったかな?
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「せんりつでよびかけよう」

 今日は、ロイロノートを使って、旋律作りをしました。

 ドレミが書かれたカードを、好きなように並べます。

 並べたら、鍵盤ハーモニカで拭いてみて・・・ということを繰り返して、お気に入りの旋律を作ります。

 作ったら今度はグループでまねっこをしたり、呼びかけ合いをしたりしました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ともだちのこと、しらせよう」

 隣の席の友達のことを伝える文章を書いています。

 聞いて書いた短い言葉を文章にするのは難しい。

 しかし、短い言葉だけでは、伝えたいことが伝わらない・・・。

 子ども達はどう書けばいいのかしっかり考えました。

 そして、自分だけではわからない間違いやわからないことは、お友達に教えてもらえるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かずあてげえむ」

 タブレットを使って、カードを動かし、足し算の式と答えを作って、一つのカードを隠します。

 さて、ここに入る数字は何でしょうか?

 隣のお友達と問題を出し合い、しっかりと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「マットあそび」

 マットあそび最終日です。

 できる技をもっともっと増やそうと、子ども達は一生懸命でした。

 両手でしっかりと体を支えることが基本です。

 その活動がどんなスポーツにも必要になってきますね。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あきといっしょに 勧修寺公園へ」

 今日の3・4時間目は、2度目の勧修寺公園へのお散歩です。

 今回はしっかりと目的を持って!

 作りたいおもちゃを作るための材料探しです。

 みんな秋の美しさを感じながら、楽しく材料集めができました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 6年卒業社会見学 4-2身体計測 SC わ135年フッ化物洗口
2/14 2-1身体計測
2/15 6-2食の指導 完全下校13:20(1-1以外) 学校安全日
2/16 246年フッ化物洗口 
2/19 456年クラブ活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp