最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:100 総数:402829 |
1年 持久走記録会1年 算数 「大きなかず」
100までのマス目があるすごろくをしました。
2マス進んだり6マス進んだり・・・ 100までは長い道のりでしたが、もう子ども達はすっかり100まで数えられていました! 1年 図工 「うつしたかたちから」
今日は、前回に作った台紙にスタンプしていく学習です。
家から持ってきたものや、学校にあるものをためしにスタンプして、本番用の台紙にどううつすのか考えてから、台紙にスタンプしていきました。 思い思いにスタンプしていく子ども達、友達と「それ、いいやん!」などと声をかけながら意欲的に学習を進められました。 1年 生活 「ふゆと ともだち」
今日はかるた遊びをしました。
先生が読み札を読み・・・ 「はいっ!!」 とだれが早く絵札を取るのか競いました。 みんなが活躍することができ、とても楽しいお正月遊びを楽しめました。 1年 国語 「としょしつへいこう」
みんな大好きな図書室です。
今週から3学期の貸し出しが始まりました。 たくさん読んで、たくさんの言葉を知って、豊かな脳や心になってほしいです。 1年 体育 「ゆっくりかけあし なわとび」
持久走、なわとび、頑張っています!!
走り終わった後や跳び終わった後は、みんないい顔色になっています。 1年 生活 「ふゆと ともだち」
冬の遊びとして、お正月遊びの羽根つきをしました!
初めて触る子どもが多く、なかなか連続で打つことができませんでしたが、みんな楽しく、羽子板に黒い実が「カンッ」」と当たる気持ち良さを、感じられました! 1年 体育 「ゆっくりかけあし なわとび」
ゆっくりかけあしでは、同じペースで最後まで走りきることを頑張っています。
みんなの応援の声もとても励みになるようです。 なわとびでは、正しい跳び方を確認しました。 そして上手な友達の見本を見て、みんなで拍手を送りました。 1年 「ききたいな、ともだちのはなし」
国語の学習では、グループで話し合う活動をしました。
好きな本を紹介し、それについて質問をします。 「どんな動物が出てきますか?」 「その本を何回読んだことがありますか?」 質問に悩む子どもの姿も見られましたが、しっかりとみんな活動することができました。 1年 「うつしたかたちから」
今日の図工では、図工室でローラーを使った台紙作り、そして教室でスタンプの練習をしました。
スタンプをすると、何だか違った形に見えてくる・・・ 形を完成させるために、最後はパスで少し付け足します。 来週は今日作った台紙に家から持ってきたものをスタンプしていきます。 楽しみですね。 |
|