京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up42
昨日:63
総数:398137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

重要 1年 図工 「うつしたかたちから」

 今日は、前回に作った台紙にスタンプしていく学習です。

 家から持ってきたものや、学校にあるものをためしにスタンプして、本番用の台紙にどううつすのか考えてから、台紙にスタンプしていきました。

 思い思いにスタンプしていく子ども達、友達と「それ、いいやん!」などと声をかけながら意欲的に学習を進められました。

 
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「ふゆと ともだち」

 今日はかるた遊びをしました。

 先生が読み札を読み・・・

 「はいっ!!」

 とだれが早く絵札を取るのか競いました。

 みんなが活躍することができ、とても楽しいお正月遊びを楽しめました。

 
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「としょしつへいこう」

 みんな大好きな図書室です。

 今週から3学期の貸し出しが始まりました。

 たくさん読んで、たくさんの言葉を知って、豊かな脳や心になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ゆっくりかけあし なわとび」

 持久走、なわとび、頑張っています!!

 走り終わった後や跳び終わった後は、みんないい顔色になっています。
画像1
画像2

1年 生活 「ふゆと ともだち」

 冬の遊びとして、お正月遊びの羽根つきをしました!

 初めて触る子どもが多く、なかなか連続で打つことができませんでしたが、みんな楽しく、羽子板に黒い実が「カンッ」」と当たる気持ち良さを、感じられました!

 

 
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ゆっくりかけあし なわとび」

 ゆっくりかけあしでは、同じペースで最後まで走りきることを頑張っています。

 みんなの応援の声もとても励みになるようです。
 
 なわとびでは、正しい跳び方を確認しました。

 そして上手な友達の見本を見て、みんなで拍手を送りました。
画像1
画像2
画像3

1年 「ききたいな、ともだちのはなし」

 国語の学習では、グループで話し合う活動をしました。

 好きな本を紹介し、それについて質問をします。

 「どんな動物が出てきますか?」
 「その本を何回読んだことがありますか?」

 質問に悩む子どもの姿も見られましたが、しっかりとみんな活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 「うつしたかたちから」

 今日の図工では、図工室でローラーを使った台紙作り、そして教室でスタンプの練習をしました。
 スタンプをすると、何だか違った形に見えてくる・・・
 形を完成させるために、最後はパスで少し付け足します。

 来週は今日作った台紙に家から持ってきたものをスタンプしていきます。
 楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「たのしいな ことばあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は、言葉を増やすことば遊びをしました。「たい」の後に「こ」を足して「たいこ」のように一文字増やしてことばを作ったあとは二文字増やしにも挑戦していました。たくさん言葉を見つけてノートに書いていました。

1年 学年の様子

画像1
画像2
1年生の教室では、始業式で校長先生や教頭先生の話を、担任の先生からもう一度分かりやすく説明してもらっていました。子どもたちは先生の話をしっかりと聞いていました。まだまだ寒い日が続きますが、3学期も安全に気をつけて元気に登校してほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年社会見学 給食週間(〜26日)
1/23 わ135年フッ化物洗口 完全下校13:10 SC
1/24 完全下校13:20(全学年) 4年茶道体験教室 支部部活動交流会
1/25 わ135年自由参観・持久走記録会 2-1食の指導 SC
1/26 246年自由参観・持久走記録会 246年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp