京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 虫の幼虫に夢中?!

画像1画像2
友だちが見つけてきた虫の幼虫に「見せて!見せて!」とみんな群がって夢中でのぞいていました。学校の中でもそれぞれに色々な発見をしているようです。

1年 国語 「としょしつへいこう」

 2回目の図書室の利用です。

 しっかりと自分の読みたい本を選び、2冊借りることができました。
 
 借りられる期間は1週間、来週の図書の時間にまたみんなで図書室に行き、返却する予定です。

 おうちに持って帰っている子どもがいましたら、次の図書の時間までに学校に持ってくるようお声掛けよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

1年 体育 「からだほぐしのうんどう」

 今日は、主にボールを使って体ほぐしの運動をしました。

 いろいろな方法でボールを渡したり、少し離れてボールを転がしてパスをしたりしました。

 子ども達はボールを使うのが大好き!

 いろいろな動きで体をたくさん使うことができました!!
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ききたいな、ともだちのはなし」

 お隣の友達に連休中にしたことを聞き、それをみんなの前で発表しました。
 
 「ねぇ〜、何してたん〜?」「あんな〜、〇〇してたで〜」

 ペアで話をしている時は、こんな話し方ですが、みんなの前での発表となると、しっかりと話型を意識して、丁寧に話ことができました。

 最後まで話を聞く、その人のことを大切にしていくことにつながりますね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「うたっておどって なかよくなろう」

 『ひらいたひらいた』の曲で、友達と遊びました。

 はじめはペアで、次は隣のペアと合体して4人組で、というように人数を増やしました。

 ペアではうまくいっても、人数が増えるとなかなかうまくいかず・・・

 しかし、そのうまくいかなかったことも楽しむことができ、さらに友達と仲良くなることができました。
画像1
画像2

1年 生活 「あたらしいいちねんせい」

 今日は、2年生と一緒に生活の学習です。

 2年生が1年生のために、学校探検を計画してくれています。学校探検では1年生と2年生がペアになって一緒に回るため、今日はそのペアの顔合せです。

 自己紹介だけでなく、学校探検の招待状やアサガオの種をプレゼントしてもらい、1年生は大喜び!

 学校探検は12日(金)です。とても楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かずとすうじ」

 教室の中には、数で表せるものがいっぱい!!

 数図ブロックで、数字を書いて、数字を言って・・・

 子ども達はいろいろな数の表し方を覚えてきました!
画像1
画像2
画像3

1年 音楽「うたって おどって なかよく なろう」

画像1
画像2
今日も楽しく音楽に合わせて体を動かしました。学校生活にも慣れ、しっかり1年生として学習してくれています!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp