京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:64
総数:398159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 図工 「ねんどあそび」

 みんな大好き!粘土あそび!!

 自由に伸びたり切れたり重ねたりできる粘土。
 様々な楽しみ方で、それぞれに粘土と仲良しになっていました!
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「いくつといくつ」

 表されている数は、いくつといくつに分けられるのか、いくつといくつでいくつになるのか。

 しっかりと数図ブロックを使って、分解したり合成したりしながら進めていきます。
 そしてそのブロックを数で表せるようにしていきます。
 それが足し算や引き算につながっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ゆうぐあそび」

 学校にあるたくさんの遊具、きちんと遊び方を覚えて、安心安全に使っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 たてわりかつどう

 2〜6年生のお兄さん・お姉さんとの初めての活動でした。

 自己紹介をしたり、グループの名簿を作ったりしただけですが、とても緊張しましたね。

 次に会うときは、少しは緊張がほぐれるかな?
画像1
画像2

1年 生活 「2ねんせいと がっこうたんけん」

 「へぇ〜!」
 「わーーーーー!!」

 たくさんの発見がありました。
 1年生を連れて行ってくれた2年生の皆さんありがとうございました。
 これからも仲良くしてくださいね。
 
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「からだほぐしのうんどう」

 体を動かす方法は、たくさんあります。
 一人で、二人で、たくさんの人数で・・・
 しかし、どんな人数であっても、体を動かすことの楽しさを十分に感じてもらいたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

1年 慣れてきた図書室

画像1
画像2
画像3
もう数回目の図書室です。流石に使い方にも慣れ、読みたい本を上手に探して借りることができるようになってきました。順番待ちもしっかりでき、もうバッチリかな。

1年 体育「ゆうぐであそぼう」

画像1
みんなで遊具の使い方を勉強して、実際に遊具を使ってみました。楽しそうな遊具は多いですが、まずは安全に使えるようにしっかり学んでいきたいです。

1年 はさみを使って!2

画像1
画像2
はさみの使い方を学習しました。使うときに気を付けることをしっかり確認したので、安全に使っていってほしいです。

1年 はさみを使って!

画像1
画像2
画像3
安全な使い方を確かめた後は、新聞や紙を切って形づくりをしました。色々な形が作れて楽しく学習できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp