京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up26
昨日:99
総数:391702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 算数 「いろいろな かたち」

家から持ってきた箱を使って,「つむことができるかたち」「ころがすことができるかたち」になかまわけをしました。
実際に箱を縦にしたり横にしたり,積んだり転がしたりして,調べていました。 
画像1
画像2
画像3

1年 道徳 「いきものを大切にしよう」

画像1
つばめの巣を大切に見守り,支える家族や主人公の姿を通して,子ども達は,生き物も人と同じように優しい心で接することの大切さについて考えることができました。

1年 図工 「ちょきちょきかざり」

 安全にはさみを使って,重ねた色紙を切ってみました。広げたらどんな飾りになるのかな。できたものを見せ合って,うれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「かきと かぎ」

 「かきと かぎ」「さると ざる」のようにてんてんがつくと,違う言葉になることを確かめました。てんてんがつく言葉を見つけてノートに書きました。ていねいな字で書くことができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 学活 「誕生日メッセージ」

 お誕生日の友達に向けてメッセージカードを作りました。メッセージを書いて,きれいに色を塗りました。心のこもった誕生日カードがもらえるとうれしいね。
画像1
画像2

1年 生活 「あさがおのかんさつ」

 あさがおのふたばが出てきたので観察をしました。毎日水やりをして育てたあさがおです。葉っぱの形をよく見て丁寧にかきました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「うたって おどって なかよく なろう」

 「セブン ステップス」という曲の拍に合わせてひざを打ったり,手拍子をしたりして楽しく体を動かしました。いろいろな活動を通してどんどん友達と仲良くなっていますね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「てつぼうあそび」

 「前まわり下り」「ぶら下がりふり」「ぶたの丸やき」などの技を練習しました。練習するたびに少しずつ上達する喜びを感じて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽 「うたって おどって なかよく なろう」

「ひらいた ひらいた」をれんげの花が開いたり閉じたりする様子を想像ながら,曲に合わせて体を動かして歌いました。グループの友達と歌詞に合わせて開いたり閉じたりするのがとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「さかせたいな わたしの はな」

 植木鉢にアサガオの種をまきました。土に指で6つの穴をあけて種を入れ,軽く土をかぶせて,たっぷりの水をまきました。
 どんな花が咲くのか楽しみですね。毎日水やりをして大切に育てましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp