京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:103
総数:392428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 体育 「リレーあそび」

スタートの後,フラフープを回し,コーンで折り返して,またフラフープを回して次の人にタッチをするリレーをしました。フラフープを上手に回せるかによって,順位が決まりそうです。コツをつかんでどんどん上手に回せるようになりました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かずと すうじ」

いろいろなものの絵の上に数図ブロックを置いて,いくつあるのかを数えます。今日は5までの数を数えました。
「えんぴつとかばんは4こあります。」「ランドセルとボールは5こです。」と絵と数図ブロックを対応させながら数を確認しました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「ひらがなの がくしゅう」

1年生がひらがなの「う」の練習をしていました。「うし」「うさぎ」など,「う」がつく言葉もたくさん出し合いました。字を書くときには姿勢を正して一画ずつゆっくり丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

山科警察署のおまわりさんが学校に来られて,安全な道の歩き方や渡り方を教えてくださいました。実際に右左右を確認して道を渡る練習もしました。
登校下校の時や家から出かけるときも,今日学んだことを思い出して安全に行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生活 「あたらしい いちねんせい」

1年生が学校の中を探検していました。「どんな教室があるのかな。」「何をするための教室なのかな。」と興味をもちながら探検していました。

1年の教室以外にもたくさんの教室があることがわかりましたね。これから特別教室を使うのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

1年図工 「おひさま にこにこ」

あったらいいなと思うおひさまを想像して,形や色を考えたり,工夫したりしながら楽しく描きました。

虹色のおひさまや,耳やしっぽが生えているおひさま,お花に囲まれたおひさまなど,すてきなおひさまがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

1年体育 「ゆうぐで あそぼう」

今日は,総合遊具の1階でじゃんけんあそびをしました。どちらかの手は必ず総合遊具をつかんでいるというルールで両端から進んで行き,出会ったところでじゃんけんをします。楽しみながら安全に遊ぶルールを覚えることがでました。
画像1
画像2
画像3

1年国語 「なんて いおうかな」

教科書の絵を見て,どんな場所でどんな話をしているのかを想像しました。
「男の子が『大丈夫?』と言っています。」「女の子が『手伝おうか?』と言っています。」などと,発表することができました。
画像1
画像2
画像3

1年算数 「どきどき がっこう」

はじめての算数の授業がありました。
教科書の絵を見て,同じ仲間を鉛筆でかこんで,いくつあるかを数えました。仲間をたくさん見つけられましたね。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食4月14日

今日は初めての給食がありました。献立はみんなの好きな「スパゲティのミートソース」です。
給食当番が給食室から教室までパンや牛乳,食器,おかずを運びました。残さずにおいしく食べることができましたね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 わ135年フッ化物洗口  35年避難訓練 SC 
6/16 わ16年避難訓練 頭髪検査
6/17 4校時授業 完全下校13:10(4-1以外) ALT
6/18 246年フッ化物洗口  24年避難訓練
6/21 456年クラブ活動 ALT
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp