京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:103
総数:392376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

1年 「おそうじ がんばってるよ」

1年生は自分たちで教室や廊下のそうじをしています。ほうき係がゴミをはいた後,ぞうきん係が床をふき,机係が2人で協力して机を運びます。自分たちで声をかけ合って,しっかりおそうじができました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「じどう車くらべ」

今日から「じどう車くらべ」の学習が始まりました。はじめに,どんなじどう車があるかを考えて,じどう車についての興味をもちました。その後,文章の内容を知るために,範読を聞きました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「ひきざん(2)」

ひきざんカードを使って,繰り下がりのあるひきざんの練習をしました。答えが9になるカードの上に数図ブロックを置いて,ひかれる数の右の数字よりひく数が1大きいというきまりを見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「あきと いっしょに」

どんぐりを使ったおもちゃ作りの続きをしました。家から持って来た材料とどんぐりを組み合わせて,オリジナルのおもちゃを工夫する人が増えてきました。みんな時が経つを忘れて夢中で作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活 「さかせたいな わたしの はな」

秋から冬にかけて育つ花を植えました。今日はビオラの苗を植えました。後日チューリップの球根も植える予定です。ビオラはこれから大きく育ってたくさん花が咲きます。成長が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 体育 「ゆうぐあそび」

ジャングルジム,うんてい,登り棒などの遊具を使った運動遊びをしました。登り棒では登るだけでなく,頭を下にしてぶら下がる「逆さぶら下がり」や「足ぬきまわり」にも挑戦しました。
授業の終わりには「また,やりたいな。」と次の時間を楽しみにする声が聞かれました。
画像1
画像2

体育「ようぐあそび」

画像1画像2
1年生の体育で,フラフープを使った「ようぐあそび」をしました。

この単元が始まった頃は,フラフープを回せなかった子も,子どもたち同士で「前,後ろに体を動かすよ!」などコツを教えあいながら,「本当だ!できたー!」と回すことができるようになりました。

他にもフラフープで縄跳びをしたり,ペアでまっすぐ転がしたりなど友だちと「ようぐあそび」を楽しみました。

1年算数 「ひきざん(2)」

くり下がりのあるひきざんの学習をしています。やり方がわかると,楽しくなってきたようで,どんどん問題を解いていきました。計算が早くできた人は,いい姿勢で待つことができました。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

ひろった どんぐりを つかって おもちゃを つくりました。
どんぐりごまや けん玉,マラカス,やじろべいなどが できました。
つぎの じかんも もっと くふうや かいぜんをして,たのしい おもちゃを つくっていきます。
画像1
画像2
画像3

1ねん せいかつ 「あきと いっしょに」

かんしゅうじこうえんに どんぐりを ひろいに いきました。こうえんには たくさんの どんぐりが おちていて,「こんな どんぐりが あったよ!」と つぎつぎに みせに きてくれました。どんぐりを つかって おもちゃを つくるのが たのしみですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 学校安全日
2/16 わ246年フッ化物洗口 校内図工展
2/17 校内図工展
2/18 校内図工展
2/19 135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp