京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up1
昨日:46
総数:404471
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【3年生】畑を耕して…

画像1画像2
いろいろな種を植えるために学校園の畑を耕しました。根っこや雑草が多く大変でしたが植える準備ができました。

【3年生】みつけたよカード

画像1画像2画像3
理科でいろいろな植物や生き物を観察する時に,いろいろな視点で観察できるようになってきました。多くのことに気がつくようになって,多くの不思議を理科で見つけられるようになってほしいです。

【3年生】音読の工夫

画像1画像2画像3
これまでに学習した音読の工夫が「きつつきの商売」の中で使える部分を探しました。「ここでも工夫できる!」,「20こも見つけた!」とみんな楽しそうに自分の音読の工夫を書き込んでいました。

【3年生】フラフープを使って

画像1画像2画像3
体ほぐしの運動でフラフープを使って楽しみました。手をつないで輪になり,フラフープを1周させました。みんな楽しそうに活動に取り組んでいました。

【3年生】トイレのスリッパ

画像1
トイレのスリッパが乱れているのでみんなで気をつけて直しています。自分のものだけでなく友だちのものも直している子もいました。

【3年生】遊具で楽しく

画像1画像2画像3
休み時間に遊具で楽しく遊んでいます。安全に気をつけながらも登ったり,滑ったり,いろいろな渡り方をうんていで試したり…いろいろな遊び方で楽しんでいます。

【3年生】学習予定表に…

画像1画像2
学習予定表に今週のめあてとふりかえりを書いています。1週,1週めあてをもって取り組んで一歩一歩成長していってほしいと思います。

【3年生】身体計測でのお話

画像1画像2
柴原先生より正しい姿勢についてお話をしていただきました。正しい姿勢で学習に向かい,しっかりと集中してほしいと思います。

【3年生】音読を工夫するとは…?

画像1
どんなふうに音読をすると場面の様子や登場人物の気持ちが聞いている人に伝わるのかを考えました。声の高さや,大きさなどいろいろなポイントが出てきましたが…授業の終了後にも「まだある!まだある!」と意欲をもって学習に取り組むことができていました。

【3年生】かんさつカード

画像1画像2
自分たちが自然にでかけてみつけたものを詳しく書きました。中には,20個以上視点を見つけて観察するなど,じっくりと取り組むことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp