京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up46
昨日:86
総数:402777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 算数「分数」パート2

画像1
画像2
画像3
 分数を数直線で表します。

 自分の考えを友達と交流しているところです。

3年生 図工 紙版画「体の動きを表そう」

画像1
画像2
画像3
 紙版画の制作です。

 下がきにそって,体のパーツを組み合わせ,動きを作ります。いろいろ試しながら,動きを工夫しました。

3年生 算数「分数」

画像1
画像2
画像3
 分数の表す大きさを,線分図を使って考えました。

 「分数」の学習は,中学の数学のポイントになる学習です。

3年生 寒さに負けない体

画像1
画像2
画像3
 本日,保健だよりについて,指導・配布しました。

 絵や文を読みながら,自分たちの生活をふりかえってみました。冬休みまであと少しです。風邪をひかないように,一日一日を元気にすごしましょう。

3年生 理科 まとめのテストです!

画像1
画像2
画像3
 3年生から始まった理科の学習。
 調べたり,実験をしたり,友だちと考えをくらべたりしながら楽しく学習しました。

3年生 音楽 主なせんりつを聴き取る!

画像1
画像2
画像3
 「トランペットふきの休日」と「アレグロ」から,楽器の音色のちがいと,主なせんりつを聴き取りました。

 図形楽譜をなぞるのや,手を挙げて聴き取るのが,それはそれは楽しそうでした。そして,聴き取りもばっちりでした。

3年生 ユンノリで遊ぼう!

画像1
画像2
 韓国朝鮮について知っていることを聞いたら,たくさんたくさん出てきて,びっくりしました。韓流ブームはいまだ健在。今日は,韓国朝鮮の「ユンノリ」という遊びをします。日本のすごろくに似ています。

 かけ声も韓国朝鮮風に・・・。

3年生 英語 アルファベットでビンゴ!

画像1
画像2
画像3
 アルファベットのカードを並べて,ビンゴゲームです。教室は大にぎわいです。 

3年生 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3
 形をかえると,重さは変わるのでしょうか。

 予想してから,実際にやってみました。
「へびにしよ。」
「おだんごに分けよ。」

「うわ〜!」
「ほらね。」
 結局重さは・・・。

3年生 国語「言葉について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 言葉の表す意味を考えて,文を作ります。

 日本語って,奥が深い・・・!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp