京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up30
昨日:109
総数:401415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 音楽 歌のテスト

画像1
画像2
画像3
 学習したことをいかして,歌のテストに取り組みました。
 せんりつの特徴を歌声や身体の動きで表しながら,どの子もがんばりました。歌声名人がたくさん見つかりました。
 自分の番がくるまでの間,ワークプリントに取り組みました。音階もだいぶマスターできています。

3年生 「食べ物の3つのはたらきを知ろう」

画像1
画像2
 栄養教諭の中野先生と,「食べ物の3つのはたらき」について学習しました。
 昔の栄養状態の悪かった頃に,「岡田さん」が「赤,黄,緑の3種類の食べ物を全て食べましょう。」と町の人たちに教えたところからストーリーが始まります。みんな興味津々。
「赤は,魚だけじゃないよ。」「大豆も牛乳も赤やで。」「パンは黄色やな。」など,子どもたちはとてもよく知っていました。
 家庭でも学校でも,3つの仲間を意識しながらバランスよく食べたいですね。

3年生 交流学習!!

 日野学区に住む,東総合支援学校のお友達と交流学習を
しました。学校紹介をしたり,みんなでダンスをしたり,
ゲームをしたりしました。
 これからも,いろいろな場面で交流を深めていけたらいいですね。
画像1画像2

3年生 音楽「シ,ラ,ソの音で,曲をえんそうしよう」

画像1
画像2
 リコーダーの学習がすすんできました。シ,ラ,ソの3つの音を学習すると,曲らしくなってきます。やってみたら・・・,子どもたちは全体の音を聴く余裕はあまりなかったと思いますが,先生たちは感動していました。「曲になってる・・・!」
 A列,B列に分かれて,友達の音を聴き取っているところです。耳を近づけて,真剣そのものでした。

3年生 体育「エンドボール」

画像1
画像2
 コートの準備もだいぶスムーズにできるようになり,ゲームをとおして,攻め方や守り方の工夫も見られるようになってきました。
 うまくできなかった友達を責めるのではなく,「こっち,こっちー!」とか「だいじょうぶ,がんばろ!」など,友達を励ます声かけ,いいですね。

3年生 社会科「学校の周りの様子」

画像1画像2
 校区探検で調べたことをもとに,校区を紹介する文を書きました。住宅や公園が多いところ,商店の多いところ,自然がたくさんあるところなど,日野の校区の特徴をまとめました。
 校区を歩いてみると,行ったことのないところもあって,たくさんの発見がありました。

3年生 音楽「拍の流れにのって・・・」

「茶つみ」の曲を拍の流れにのって歌います。拍をうまくつかむと,友達とタイミングが合ってきて,どんどん楽しくなってきました。
 かわいすぎる・・・!
画像1

給食 新メニューです!

画像1
画像2
画像3
 新メニュー「もずくのかき揚げ」登場!「家では酢の物で食べるけど,かき揚げにもなるんかぁ。」「おいしいね。」・・・。
 3年生の子たちも,くちびるをてかてかにしながら食べていました。

3年生 多文化学習「フィリピンのことを知ろう」

画像1
画像2
画像3
 フィリピンの自然や生活,文化などについて学習しました。
 日本とにているところは,どんなところかな。日本とちがうところは,どんなところかな。フィリピンのあいさつの言葉も学習しました。
 世界には,いろんな国があるんだね。

3年生 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
 ホウセンカの子葉の後に出た葉の様子を観察しました。大きさは?形は?色は?手ざわりは?
 観察したことをカードに記録しました。気温の上昇とともに,ホウセンカも雑草も,すごい勢いで伸びてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp