京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up2
昨日:46
総数:404472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年 本をかりよう!

夏休みに読む本、読書感想文用の本を借りていました。本好きな子は、字数もページ数も多い本を選び、うれしそうに話してくれました。
画像1
画像2

2年 やさいの しゅうかく

ナスやミニトマト、ピーマン、きゅうり等の観察と収穫をしていました。
「先生、見て見て!ナスに目がついたよ!」と見せてくれました。こんな風に見えていたのかな?
画像1
画像2
画像3

2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1
画像2
国語「あったらいいな、こんなもの」では、あったらいいなと思うものについて考えて、ペアで質問し合ったりしながら、発表の準備をすすめてきました。
発表会では、自分のあったらいいなと思うものについて、グループで発表しました。発表後は、感想を伝え合っていました。

2年生 水のかさはどちらが多いかな?

画像1
画像2
算数「かさ」の学習では、2つのバケツの水のかさを比べました。
どちらが多いかが分かるように、ますを使って調べてみました。
かさの単位も新しく知り、水のかさを予想したり、実際に測って目盛りをよんでみたりしています。

2年 組み立てを考えよう

2年生も文章構成を考えていました。こちらは、一人ずつ、短冊にメモを書きながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 英語で1,2,3,

かるたゲームをしながら、英語で1〜10を言う表現に慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 まちたんけん

今日は、自分の行きたいところに行きました。今回は、田んぼ、畑、萱尾神社、日野児童公園グループの子どもたちが探検に出かけました。
画像1
画像2
画像3

2年 あったらいいな こんなもの

自分があったらいいなと思うものを考えていました。これから、相手の考えを引き出す質問について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 あじさいの絵

指を使って、彩色をしたあじさいの絵のまわりに生き物を描こうとタブレットで調べていました。すてきな作品になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなで大きな魚に

スイミーの学習の様子です。どうして、みんなが一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったのか。読み深めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp