京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:100
総数:403097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年 あったらいいな こんなもの

自分があったらいいなと思うものを考えていました。これから、相手の考えを引き出す質問について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2年 あじさいの絵

指を使って、彩色をしたあじさいの絵のまわりに生き物を描こうとタブレットで調べていました。すてきな作品になりそうですね。
画像1
画像2
画像3

2年 みんなで大きな魚に

スイミーの学習の様子です。どうして、みんなが一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったのか。読み深めていました。
画像1
画像2
画像3

2年 お金図を使って

お金を使って、考えることは5のかたまりや10、50、100のかたまりを意識できます。まとまりで考えるよさを活用していってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 「100をこえる数」の復習

単元のまとめに取り組んでいました。「100をこえる数」の復習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 今度はペアで…

また、スイミーの学習の様子です。今日は、ペープサートをもって、ペアや小グループで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 おそろしい まぐろが、

画像1
画像2
国語「スイミー」の学習の様子です。ミサイルみたいにつっこんできたマグロは、どんな速さだったのだろう?ペープサートを使いながら、例えを表す言葉に気をつけて読んでいました。

2年 ひき算のひっ算

一の位だけではひき算ができないときはどうすればいいかな?よくがんばって計算していました。
画像1
画像2

2年 校区探検に行くときは?

どんなことに気をつけたらいいか、グループで話し合っていました。よく考えることができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 スイミーに聞いてみよう!

画像1画像2
国語科「スイミー」の学習が始まりました。

スイミーの人形のようなものをつくり、スイミーに聞きたいことを考え、答えを探す学習に取り組んでいます。

「スイミーはどのくらい黒いの?」「どのくらいのはやさなの?」など友達に聞いたり、スイミーになり切って答えたりしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp