![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:100 総数:403097 |
2年 みんなで大きな魚に
スイミーの学習の様子です。どうして、みんなが一匹の大きな魚みたいに泳げるようになったのか。読み深めていました。
![]() ![]() ![]() 2年 お金図を使って
お金を使って、考えることは5のかたまりや10、50、100のかたまりを意識できます。まとまりで考えるよさを活用していってほしいと思います。
![]() ![]() 2年 「100をこえる数」の復習
単元のまとめに取り組んでいました。「100をこえる数」の復習をしていました。
![]() ![]() ![]() 2年 今度はペアで…
また、スイミーの学習の様子です。今日は、ペープサートをもって、ペアや小グループで話し合っていました。
![]() ![]() ![]() 2年 おそろしい まぐろが、![]() ![]() 2年 ひき算のひっ算
一の位だけではひき算ができないときはどうすればいいかな?よくがんばって計算していました。
![]() ![]() 2年 校区探検に行くときは?
どんなことに気をつけたらいいか、グループで話し合っていました。よく考えることができていました。
![]() ![]() ![]() 2年生 スイミーに聞いてみよう!![]() ![]() スイミーの人形のようなものをつくり、スイミーに聞きたいことを考え、答えを探す学習に取り組んでいます。 「スイミーはどのくらい黒いの?」「どのくらいのはやさなの?」など友達に聞いたり、スイミーになり切って答えたりしていました。 2年生 かんさつ名人になれたかな?![]() ![]() ![]() 目、手、鼻、耳などを使って考えたこと、感じたことをもとに文章にまとめました。 最後に、友達と文章を読み合い、「かんさつ名人」になるポイントを確認しました。 2年生 やさいのしゅうかく!![]() ![]() 収穫第一号は、なす!大きく実っていました。 これからも自分の担当している野菜を育てて、大きな実ができたら持って帰ってもらいます。 |
|