最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:26 総数:407436 |
国語科 「馬のおもちゃの作り方」
国語の「馬のおもちゃの作り方」では,分かりやすい説明の仕方を学んでいます。みんなでどの言葉や文が分かりやすいか,考えを出し合いました。
ここで学んだことを活かして,自分たちが作ったおもちゃの作り方を説明する文章を書きます。うまく書けるかな。 2年生 もっともっとまちたんけん(春日野児童館編)子どもは何人いるのか、どんな仕事が大変なのか、子どもたちにどんなおもちゃが人気なのか…興味のあることについてたくさんインタビューをし、答えていただきました。 実際に置いてある本やおもちゃも見させてもらって体験させてもらったり、児童館にきている利用者の様子も見せていただいたりと、とても充実した活動になりました。 もっともっと町たんけん(げんさんち編)
11月16日は,「げんさんち」に行ってきました。
げんさんちでは,職員の方からお話を聞くだけでなく,げんさんちを利用しておられるお年寄りの方とも交流させていただけました。 「すっごく楽しかった。」と言って学校に帰ってきました。ありがとうございました。 あそんでためしてくふうして
11月17日,町たんけんに行っている子以外は,1年生を招待する「手作りおもちゃランド」に向けて,準備を進めていました。お試しで,お客さんとお店屋さんに分かれて活動したり,足りないものを作ったりしていました。
もっともっと町たんけん(畳工房編)
11月17日は,2校時目に畳工房にお邪魔しました。
畳の作り方を教えてもらったり,道具を触らせてもらったりしました。 インタビューにも丁寧に答えていただき,畳のことをあまり知らない子どもたちも畳に興味をもったようです。帰りながら「おばあちゃんの家に畳があるよ。」「私の家にもある。」など話をしながら帰っていました。 2年生 やさいをそだてよう今日は,久しぶりに様子を観察しに行きました。「ぼくのは,まだちょっと小さいから,もう少し抜かないでおこう。」「わたしは,今日,持って帰れるぐらいだな。」など,育っている様子を見て楽しんでいました。 2年生 まちたんけん〜恵福寺〜今回は、恵福寺へ行くグループが探検に行き、いろんなものを見せていただいたり、インタビューをしたりしました。 詳しく教えてもらったことをワークシートにいくつも書き、充実した学習になりました。 2年生 もっともっと町たんけん「このお店は,何年前にできましたか。」「一番人気がある商品は何ですか。」などの質問に丁寧に答えていただきました。聞いたことや見つけたことを,友達に伝えられるといいですね。 2年生 手作りおもちゃランド向けて1年生を招待して楽しんでもらえるよう、準備を始めました。 看板を作ったり、ルールを考えて書いたり、景品を作ったりと、グループで相談しながら取り組んでいます。 2年生 国語「そうだんにのってください」
国語では、友達に相談したいことを決めて、グループで相談会を開くという学習をしています。
どんな相談事にするか、いくつか考えて決定しました。 実際に相談会もスタートしています。 一つの相談会は5分間。5分はずっとその相談事について話し続けることに挑戦しています。 まだまだ5分しゃべり続けるのは難しい様子ですが、だんだんと回を経るごとにできるように頑張っています。 |
|