京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up50
昨日:88
総数:404363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

2年生 生活科 野菜が採れた!

 子どもたちが育てている野菜が,収穫できる大きさになってきました。

今日は,ナス・ピーマン・万願寺とうがらし・ミニトマト を収穫しました。

オクラも,赤ちゃんオクラができていたので,来週には収穫できるといいなと思います。

子どもたちが,自分が選んだ野菜を順番に持ち帰りますので,お家でおいしく食べていただきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 書写 書き順に気を付けて

 書写の学習では,書き順のきまりについて学習しました。

横画を書いてから,縦画

長い縦画を書いてから,横画


この二つに気をつけながら丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

2年生 音楽 ドレミであそぼう

 音楽では,鍵盤ハーモニカの学習に入っています。

今回は,指の練習を中心に行いました。

みんなで思いっきり演奏できる日が 早く来てほしいと願っています。
画像1

2年生 国語 かんさつ名人になろう

 かんさつ名人の技を使って,野菜の観察文を書きました。

今回は,完成した文を友だちと読み合いました。

画像1
画像2

2年生 レオレオニさんの 絵本を読もう

 国語では,「スイミー」の学習をしています。

スイミーの作者の絵本を,たくさん図書室から借りてきました。

いろんな 絵本を読んで,お気に入りのお話を見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 国語 かんさつ名人になろう

 国語では,さらに詳しく野菜を観察をしています。

今回は,詳しく見て絵を描きました。

見て描くことがとても上手になったなと思います。


よく見てみると,小さなナスができていました!
画像1
画像2

2年生 図画工作 わっかでへんしん

 図画工作では,わっかを作って,そこに飾りをつけて,自分がすてきに変身するために制作をしています。

王冠や腕輪を作ったり,腰に飾りを作ったりして,工夫をこらして楽しく活動していました。参観,ありがとうございました。

来週は,わっかを身に付けて,ファッションショーをしようと計画しています。


画像1
画像2

2年生 外国語活動

 今回は,ALTの先生と学習をしました。

How many〜?を使って,数を数えました。

1〜10の数を英語で答えることが,とても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 ぐんぐんそだて

 国語の学習で詳しく観察した後は,野菜の世話をしました。

雑草がたくさん生えているので,草抜きをがんばりました。

花がたくさん咲いていたり,小さな実ができ始めていたりして,世話にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 詳しく観察しよう

 2年生の育てている野菜が,ぐんぐん生長してきています。

今回は,国語の学習で詳しく観察しに行きました。

長さを測ったり,触ってみたりして,詳しく観察することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp