京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:54
総数:398949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

音楽鑑賞をしました

画像1画像2
5月28日に音楽鑑賞をしました。Everly(エバリー)さんというグループに来ていただき,「シンコペーテッド・クロック」や,ルパン三世のテーマ,ディズニーのメドレーなどを演奏していただきました。子どもたちも「知っている曲だ!」「あの映画の曲だ!」と大盛り上がり。最後には日野小学校校歌をエバリーさんのヴァイオリンとピアノの演奏とともに一緒に歌いました。

【2年生】長さを予想してはかってみよう(算数)

画像1
画像2
画像3
10cmの大きさの感覚を少しずつ覚えてきた2年生。

ものの長さを予想して,実際に測ってみる活動をしました。

たのしい活動で,意欲的に学習を進めていました。思ったより長かったり,短かったり,
気付きの多い1時間でした。

【2年生】計量の図画(図工)

画像1画像2
 図工科で「計量の図画」に取り組んでいます。
「何かを測っているところ」を描いています。

「動物の重さ」「自分の身長」を描く人もいれば,「地球」や「家」を測りたい人もいました!夢が広がる楽しい作品になりました。

【2年生】ぐんぐんそだて(生活)

画像1
画像2
画像3
 今年は,ミニトマトに加え,ピーマンとサツマイモも育てます。暑くなってきたのであっという間に土がカラカラに・・・。

 毎日しっかり水をあげてお世話を頑張っています。今回はピーマンの苗の観察をしました。葉の触った感じや大きさなど,よく見て観察しました。

【2年生】さかなをじょうずにたべよう

画像1
画像2
画像3
 魚の食べ方を学習しました。実際におはしを使い,魚の骨の取り方や,身の外し方を練習しました。

 次に魚が給食に出たときは,上手にたべられますように。

【2年生】ゆうぐであそぼう(体育)

画像1画像2
 2年生になり,1番高いところまでのぼれるようになりました。
とても楽しみにしていたみんなは,一番上の滑り台をすいすい滑りました!

うんていも上手になり,手が痛くなりながらも一生懸命練習していました。

ケガの無いように,安全に気を付けて遊びたいと思います。

【2年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 昨日,1年生を迎える会がありました。
1年前,6年生に名前を読んでもらって,大きな声で返事をしたね!
と懐かしく思いだしていました。

 2年生はみんなが育てた「あさがおのたね」をプレゼントしました。
これからも,たよりになる2年生でがんばってほしいです!

【2年生】演劇鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日は,年に1度の「演劇鑑賞会」でした。
 
 今年は,「アンサンブル・レネット」さんによる音楽会でした。
 様々な楽器や,台所にあるものを使っての演奏などがありました。

 楽器体験をしたお友達もいて,たのしい音楽会でした。

【2年生】春の校外学習〜京都府立植物園〜

画像1画像2画像3
 お天気が心配でしたが,植物園につくころには,とてもいいお天気でした。
1年生と一緒に楽しくウォークラリーを楽しみました。7つのチェックポイントを探して協力して歩きました。
 たくさん歩いてとても疲れた様子でしたが,きれいなお花や,おいしいお弁当に癒されていました。

朝早くから,お弁当ありがとうございました。

【2年生】ぐんぐんそだて(生活)

画像1画像2
2年生なり,野菜を育てることになりました。

今回は「ピーマン」と「トマト」です。
毎日お水をあげて,大切に育てていきたいと思います。

ミニトマトは,一人一人プランターに植えます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp