京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up11
昨日:93
総数:407565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

【2年生】ぐんぐんそだて(生活)

画像1画像2
2年生なり,野菜を育てることになりました。

今回は「ピーマン」と「トマト」です。
毎日お水をあげて,大切に育てていきたいと思います。

ミニトマトは,一人一人プランターに植えます。

【2年生】てつぼうあそび(体育)

画像1画像2
体育で「てつぼうあそび」をしました。

タオルを使ったりして逆上がりの練習をしています。
タオルを使うと腰が鉄棒に近くなり,肘が自然に曲がるのでやりやすく,
コツがつかみやすいようです。

「できた!」「みてみて!!」と元気な声がきこえました。

【2年生】ひかりのプレゼント(図工)

画像1
画像2
画像3
透明パックに色を塗ったり,フィルムを貼ったりしたものに,光を通して楽しむ活動をしました。

とてもお天気がよく,綺麗なひかりが見えました。

【2年生】にぎにぎねんど(図工)

画像1画像2
ねんどを「ぎゅっ」とにぎっった形から「なににみえるかな??」と面白い形を見つけていきました。

恐竜や,お菓子などを作り,楽しく活動しました。

【2年生】学校探検をしました。(生活)

画像1画像2
2年生になったときから,とっても楽しみにしていた「学校探検」
1年生に学校内の施設の案内をして歩きます。

ドキドキしながら,一年生に歩幅を合わせ,2年生らしく案内することができました。

【2年生】体ほぐしの運動(体育)

画像1画像2
学年で体ほぐしの運動をしました。
音楽に合わせて,いろいろな生きものの動きをしました。

裸足で走ることで,足の裏を鍛え,正しい姿勢で学習できるようになるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp