京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up49
昨日:55
総数:400926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【2年生】大すきいっぱいわたしのまち(生活)

画像1画像2画像3
 先日,生活科の学習で「日野のよいところ」をみつけ,インタビューにいきました。
保護者の方にも協力していただき,9つのグループに分かれて活動しました。
 どの訪問先の方も,大変丁寧に対応していただき,たくさんの質問に答えていただきました。
 みんな、緊張しながらもしっかりインタビューができたようで,大満足で帰ってきました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

【2年生】みずあそび!!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 体育の「水あそび」今日はとても暑かったので,みんな大喜びでした!
1年生の頃より顔をつけられるようになっています。
 2年生になり「浮く」ことを頑張っているので,しっかり体を伸ばして浮く練習をしたいと思っています。
 バタ足が上手な人もいて,どんどんお手本になってもらおうと思っています。

【2年生】薬用植物園に行きました(2年生)

画像1画像2画像3
 生活の「大好き私のまち」の学習で、日野校区にある「京都薬科大学薬用植物園」に見学に行きました。
 見たことのない植物をたくさん見せていただき,香りや触感を楽しみました。

 一つ一つが珍しく目をキラキラさせて見学していました。簡単に行けない場所なので,とてもよい経験ができたと思います。

【2年生】わっかでへんしん(図工)

画像1画像2画像3
わっかでへんしん! で作っていた王冠や仮面ができあがりました!!

みんなのこだわりポイントを発表し,友達の素敵なところをみつけました。

とっても楽しい活動でした。

【2年生】大すきいっぱい わたしのまち(生活)

画像1画像2画像3
21日(金)に校区内の施設やお寺にインタビューに行きます。

そのための質問をグループに分かれて考えました。

当日,力を合わせてしっかりお話を聞いてきてほしいです。
聞いてきたお話は,クラスで発表します!

【2年生】京都水族館より出前授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 京都水族館から出前授業にきていただきました。
特別天然記念物のオオサンショウウオのことを中心に,両生類についてお話を聞きました。クイズや写真もあり,みんなとても興味深く参加していました。

 最後には大きなカエルと触れ合える時間があり,手の上にのせてもらうこともでいました!
 貴重な経験もでき,水をきれいに保つことができないと,生きられない生きものも多いということも学習できました。

 次に京都水族館に行くのが楽しみです。

【2年生】大好きいっぱいわたしのまち

画像1画像2画像3
 2回目の校区探検に行きました!
今回は「岡西方面」にいきました。いつも遊んでいる岡西公園では,
お家もたくさんあるので,マナーを守って遊ぼう!とみんなで考えました。

 帰りに萱尾神社の隣の,日野児童公園で遊びました。
とても広い公園で,70人以上の友達で遊んでも,広々としていました。

【2年生】多文化学習(トルコ)(2年生)

画像1画像2画像3
 外国の文化に親しむ学習【多文化学習】がありました。
今回は,トルコから先生に来ていただき,とてもきれいな景色や,日本との違いを
教えていただきました。

 トルコの言葉であいさつや,お礼の言い方も習い,最後はトルコ語でさようなら!
とあいさつしました。

【2年生】わっかでへんしん!(図工)

画像1画像2画像3
図工科で「わっかでへんしん」の学習をしました。

型紙を丸くして,頭にかぶれる形を作り,飾りをつけていきます。
目の部分をくりぬいて仮面のように作る子もいて,楽しい作品が出来上がりそうです。

【2年生】だいすきいっぱいわたしのまち(生活)

画像1画像2画像3
校区探検に出かけました。

1回目は南公園から一言寺。
なかなか,遊びに来れない子たちは久々の南公園に大喜びでした。

一言寺の階段は坂の上にあり,上から見た景色が綺麗でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp