京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up44
昨日:119
総数:400866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

お話の会(2年生)

画像1画像2
 今日は醍醐中央図書館から,図書館司書の方が来てくださり.アーノルド・ローベル」さんの作品をたくさん紹介してくださいました。読み聞かせもたくさんしてくださりました。紹介してもらった本以外にもたくさん用意してあったので,読み聞かせの後に自分の興味のある本を一人読みしました。これを機会に,多くの本に触れてくれればと感じています。

低学年 飛行機大会

 火曜日の昼休みに紙飛行機大会がありました。どの子もおり方を工夫し挑みました。1位の子は8m以上も飛んでいました。
画像1画像2

音読劇の発表をしました(2年生)

 国語では,今「お手紙」で音読劇の練習をしています。今日はクラスの中で,グループごとに発表をしました。友だちの良い所やまねしたいと思ったところを取り入れ,もう少しグループで練習する予定です。
画像1
画像2

大根を観察したよ(2年生)

画像1
画像2
画像3
 地域でお世話になっている澤井さんが,畑に大根を植えて下さったので,大根を6時間目に観察に行きました。大きくなっており,子どもたちもびっくり!大根の葉の下の方に白い部分も見えていました。

 落花生もだいぶ大きくなっており,実が出来てるものもありました。

がんばったよ 「ケチャンバ!!」 (2年)

画像1画像2
 たくさんたくさん練習してきた「ケチャンバ!!」。出番の直前には,「あー,緊張する!」と言っている子もいましたが,200%の力を発揮して,大きく,元気よく踊れました。パーランク―を手に,リズムに合わせて踊っている姿は,一人ひとりがとってもきらきらしていました。
 今回の運動会を機に,沖縄の民舞のよさや,みんなで合わせて踊ることの楽しさを感じられればと思います。
 本当に,よくがんばりました!!

運動会(2年生)

画像1画像2
 運動会のお弁当は,机を後ろにひいてみんなで食べました。おうちでつくってもらったお弁当はとってもおいしいですね。「たこさんウインナーが入っているよ。」「からあげが入ってた。」といろいろなところから声が聞こえてきました。

2年生 運動会

画像1画像2
 秋晴れの空の下,無事に運動会を終えることができました。赤組,白組に分かれて,今年も一生懸命に頑張りました。どの種目も,力いっぱいがんばりました。
 応援団の人たちが,各種目の合間に応援をし,運動会を盛り上げてくれました。2年生は,大きな声で応援できました。

音読劇(2年生)

画像1画像2
 国語科では,音読劇の練習をしています。自分のすきなところを選び,やくわりに分かれて練習をしています。どんなふうに読むのか,動きはどうするのかをグループで考えています。

お誕生日会(2年生)

画像1
 今日は,10月のお友達の誕生日会をしました。給食時間にみんなでハッピーバースデーの曲を歌いました。最後はみんなでかんぱーい!とっても楽しい給食の時間になりましたね。

運動会 本番間近です!! (2年生)

画像1
 いよいよ明後日は,運動会です。今日は,「パーランク―」という太鼓とばちを持って,「ケチャンバ!!」の練習をしました。ばちには,1組は黄色,2組は桃色,3組は黄緑色のポンポンをつけています。子どもたちの元気な踊りに合わせてふさふさ揺れるポンポンが,とってもかわいいです!
 明日のリハーサルが,最後の練習です。運動会当日は,力いっぱい,精いっぱいの演技を見せてほしいと思います!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp