京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up10
昨日:84
総数:401118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 道徳 あとかたづけ

画像1
 道徳の学習で、「あとかたづけ」について考えました。

「めんどくさいから、先に遊びに行きたいな。」

「先にしたら、すっきりするよ。」など、思ったことをたくさん発表していました。

最後には、自分のお道具箱を整理整頓しました。

「すっきりした!」という声がたくさん聞こえてきました。

1年生 ひらがなの学習

画像1画像2
 ひらがな50音の学習がすべて終わりました。

4月と比べて、姿勢や鉛筆の持ち方がとても上手になってきました。


正しく読んだり、書いたりできるように、練習は続けていきます。

1年生 音楽 はくにのってリズムをうとう

画像1画像2
うたにあわせてリズムをうつ練習です。手でリズムを打つだけでなく,体のいろんな部分を使ってリズムをうってみました。「いろんなところでリズムがうてるよ!」みんな楽しみながらリズムをうつことができました。

1年生 音楽 はくをかんじとろう

画像1画像2
今日の音楽の時間では,うたにあわせてリズムをうつ勉強をしました。リズムを意識しながら,楽しく歌うことができました!

1年生 休み時間

画像1画像2
 6年生が、一緒に遊ぼうと誘いにきてくれました。

 1年生が全員鬼で、6年生を捕まえるというルールで、楽しく遊んでいました。

 「楽しかった〜!」と笑顔で教室へ帰ってきました。6年生、いつもありがとう!

1年生 生活科 はなやくさとあそぼう

画像1画像2画像3
 中庭の花や草で遊びました。

オオバコなどの草で相撲をしたり、シロツメクサで花束やかんむり作りに挑戦したり、ペンペン草の音を聞いてみたりと、楽しく活動していました。

1年生 そうじ上手になってきました。

画像1画像2画像3
 ほうきや、ぞうきん、机運びを友だちと協力してできるようになってきました。

ごみをほうきで集めるのも、上手になってきましたよ。

1年生 生活科 あさがおの間引きをしました。

画像1画像2
 土日の二日間、学校がお休みの間に、あさがおのつるが伸び始めていました。

植木鉢が狭くなってきたので、間引きをしました。

持ち帰った1年生は、ぜひお家でも育ててみてください。

つるが踏まれないように、支柱も立てました。

1年生 そうじの仕方

画像1画像2
1年生だけで掃除をするようになって2週間近く経ちました。やり方も慣れてきたみたいで,上手にできるようになってきています。

1年生 図工 みてみてあのね

画像1画像2
図工でプールのシャワーをしている絵を書きました。シャワーをして思ったことを聞いてみると「冷たい!」「ちょっと怖かった!」「かゆかった!」などいろんなことを思ったみたいです。どんな絵ができるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp