京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up41
昨日:76
総数:405683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

1年生 体育 マットあそび

画像1画像2画像3
今日からマットを使った授業が始まりました。今日は初めてだったので,準備や体操について勉強しました。けがを防ぐため,体操をしっかり行い,体ほぐしをしっかり行います。次からは,技にチャレンジしていきます!

1年生 音楽 せんりつをつなげて あそぼう

画像1画像2
 音楽では、自分で作った旋律を歌ったり演奏したりしました。

1人ずつ先生役になって、みんなに真似をしてもらったり、順番に旋律を演奏してみたりして楽しみました。

1年生 体育 ボールあそび

 先日の体育では、ボールあそびをしました。

友だちとボールを投げたり、キャッチしたりして楽しみました。

活動を始める前には、体を温めるためにジョギングもしました。
画像1
画像2

1年生 生活科 秋見つけ

画像1画像2画像3
 先日の、秋見つけの様子です。

木のみや、色づいたきれいな葉っぱをたくさん拾いました。

1年生 図工 ぺったんころころ

画像1画像2画像3
身近にある材料をスタンプにすると,どんな形ができるのだろう。
色んなものを「ぺったん」,色んなものを「ころころ」。どんな形になるか想像しながらできました。

1年生 生活 秋みつけでおもちゃづくり〜計画〜

画像1画像2画像3
以前,校外で秋探しをしたときに見つけたもので,「おもちゃを作ろう!」と話し合いました。そのためには計画が大切です。みんな一生懸命考えることができました。何ができるか楽しみです。

1年生 生活 秋みつけ

画像1画像2画像3
秋を見つけに,近くの公園へ行きました。
どんぐり、落ち葉などたくさんの「あき」を見つけることができました。
学校に戻ると、すぐに今日の出来事を絵と文でかくことができました。

1年生 図工 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2
新聞紙や画用紙をやぶいてできたものに、色をつけました。
発表会でみんなに見せると,「なるほど、すごい!」「ホントに見えるよ!」など、たくさんの感想が出ました。
みんな、楽しそうでした。

1年生 体育 じんとりあそび

画像1画像2
 「どん!じゃんけん」
 敵の陣地を目指して進み、じゃんけんをして勝ったらさらに進みます。
 片足ジャンプや両足ジャンプで進んだり、チームで作戦を立てたりして楽しみました。

 「しっぽとり」

 敵の陣地を走りぬけて、しっぽを取られないようにゴールを目指します。
 隙間を見つけて走ったり、しっぽを取られないように工夫したりして、楽しみました。

1年生 まなびの集い

画像1
 本番当日、みんな、良い声を出してがんばりました。

とてもいい発表ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp