京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up49
昨日:119
総数:400871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 むかしばなしを よもう

 国語の学習で,読書の単元があります。

いろんな外国の昔話を読めるように,カードに色を塗りながら,読書をしています。

最後には,自分のお気に入りの本を選び,自分の好きなところをカードに書きます。
画像1
画像2

1年生 マットあそび

 体育の学習で,マット遊びをしています。

初めて,マットを使って学習しましたが,

マットの準備や,体ならしも,みんなで協力してできていました。
画像1
画像2

1年生 国語 じどうしゃくらべ2

画像1
画像2
画像3
 1組ではほかの自動車の本を読んでオリジナル図鑑に向けて色々な本を選んでいました。

1年生 国語 じどうしゃくらべ

画像1
画像2
 2組では,じどうしゃくらべをみんなで読んでどんなことが書かれているかを考えていました。毎日の音読も忘れずにね♪

1年生 じどう車図鑑をつくろう

 国語で,「じどう車くらべ」の学習をしました。

そこで学習したことを使って,次は自分の好きな自動車図鑑を作ります。

どの自動車のことを書こうか考えるために,自動車の本を読みました。
画像1
画像2
画像3

1年生 わたしの好きなところは

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で,昔話を読んでいます。お話の好きな部分を選んで,友達に伝えていました。とても楽しそうな雰囲気でした。

1年生 体育発表会の練習

 当日に向けて,一生懸命練習をがんばっています。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工 おはなしから うまれたよ

「カメレオンのかきごおりや」というお話を聞いて,思い思いに絵に描いています。

一人ひとりが思い浮かべるカメレオンを描き,

画用紙に色を付けました!

どんな絵になるか楽しみです。
画像1画像2

体育 ようぐあそび

体育の学習では,いろんな用具を使って学習しています!

フラフープは,転がしたり,腰や腕で回したり,なわとびにしてみたり・・・

うまくできない時も,友達同士で声を掛け合い,上手な友達をお手本にしながら取り組んでいます。

どうすればできるかな,と考えながら工夫している様子も見られます。


画像1
画像2

1年生 夏休み明け身体計測

画像1画像2
今日は,身体計測の日でした。

夏休み明けのみんなは,少し大きくなっているようにも見られました。

子どもたちにとっても,ドキドキワクワクの身体計測だったと思います。

今回は測定前に,養護の先生から「朝ごはんの大切さ」についてのお話を聞きました。

先生が紹介してくれた朝ごはんの模型を見ながら,

「ぼくの好きな目玉焼き。」

「それ,ちゃんと食べてます。」との声も聞こえてきました。

しっかり朝ごはんを食べて,気持ちのよいスタートがきれるといいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp