京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:106
総数:407360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その13

さあ,こんどは3かいにいってみよう。
「ぽろろん ぽろろん〜」
なにかきこえるよ。こんどはなんのへや?

わあ。おおきなぴあの。
ちょっとひいてみよう。
ここは“おんがくしつ”うたをうたったり,がっきをえんそうしたりするへやだね。
おんがくのじゅぎょうでつかうんだね。
みんなもたのしみにしていてね。


画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その12

2かいにはたくさんのきょうしつがあったね。こんどは3かいにいってみよう!ってあれれ。こんなところにもちいさいきょうしつが…
ちょっとのぞいてみよう…まいくがあるよ。

「ぴん ぽん ぱん ぽーん」

わっびっくり!ここはなんのへやだかわかったかな?

せいかいは“ほうそうしつ”
ここから,おひるのたのしいほうそうがながされるんだって。きいてみたいな。
画像1

はじめてのとうこうび!1ねん2くみ

画像1
画像2
画像3
 きょうは,1ねん2くみのとうこうびでした。
「○○さん。」「はい。」へんじもしっかりできました。
 けんこうかんさつをしたあと,しゅくだいをあつめました。
 みんながんばってやってきたね。
 そのつぎは,ひのぱんくんといっしょにがっこうたんけんにでかけました。
 「ろうかにならんでね。」せんせいのあいずでろうかにせいれつ。
 みてください!このすてきなならびかた!
 さすがは1ねんせい。
 このちょうしでとてもかっこよく,がっこうたんけんができました。
 つぎのとうこうびは,5がつ29にちです。たのしみにしていてね。
 

 

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その11

画像1
としょしつをでたひのぱんくん。
きこえてきたのは,ぎこぎこぎこ…
こんどは なんのおと?

ちょっとのぞいてみよう。あっのこぎり。ぼくもやらせてー。
みんななんのへやかわかったかな?

ここは“ずこうしつ”こうさくをしたり,えをかいたりするよ。
かなづち,のこぎり,ろーら−…たくさんのどうぐがそろっているよ。
なにをつくるか,たのしみだね。
画像2

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その10

りかしつからでたひのぱんくん。
めのまえにすてきなきょうしつをみつけました。
「しつれいします。」がらがら
とびらをあけると,ほんがいいっぱい。
「こんにちは。よくきたね。ここは“としょしつ”です。」ととろさんがおしえてくれました。
「ほんをかりるときは,かうんたーで“かります”かえすときは“かえします”というんだよ。」
「はーい。わかりました。じゃあこのほんをかります。」
「ぴっ」「これでかりられたよ。」
おもしろいほんがそろっているので,みんなも、ぜひいってみてね。
 
画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その9

画像1
かていかしつをでたひのぱんくん。またまた,きょうしつはっけん!
すいそうにめだかがいる。かわいいな。
ここはなんのきょうしつかな?

かたかたかた…うしろからおとがする…

「ぎゃーっ」ふりかえるとがいこつさん。
「ごめんよ。おどろかせて。ぼくはじんたいもけいの「がい こつお」です。ここはりかしつだよ。りかのじっけんやかんさつをするところだよ。」
「あーびっくりした。でも,おしえてくれてありがとう。」
画像2

ずがこうさく ☆でこぼこ はっけん☆

おげんきですか?
こんかいは,しゅくだいについておはなしします。
ずこうの“でこぼこはっけん”はもうやったかな?
みのまわりにあるでこぼこしたものをみつけて,かみをあててうえからこすると,かたちがうつるよ。

せんせいは、かごをこすってみたよ。
でこぼこは,くらしのなかにたくさんあるのでみつけてね。

ずこうのきょうかしょの43ぺえじにもやりかたがかいてあるよ。
画像1

はじめてのとうこうび!1ねん1くみ

「おはようございます。」というかわいらしいこえががっこうにひびきます。
まっていました!1ねんせいのとうこうです。
 きょうしつでは,あいさつをして,けんこうかんさつをしました。
すこしきんちょうしているこもいたけど,みんながげんきそうなようすで,とてもうれしかったです。しゅくだいをちぇっくしたあと,がっこうたんけんにでかけました。
 おはなしもしっかりきけて,とてもかしこかったね。
がっこうのことがすこしわかったかな?

 つぎの1くみのとうこうびは,5がつ26にちです。それまでげんきにすごしてね。
 がっこうでまってるよ。



画像1
画像2
画像3

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その8

しゃかしゃかしゃか…
こんどはなんのおと?
ひのぱんです。ぼくは,どこでなにをしているでしょう?

わかったかな?せいかいは“かていかしつ”
いまおりょうりをてつだっているよ。

かていかしつでは、おりょうりをつくったり,おさいほうをしたりするんだって。

おおきくなったらつかいます。たのしみだな。
あっなんだかおなかがすいてきたよ。
画像1

ひのぱんくんのがっこうたんけん!その7

てあてをしてもらって、げんきになったひのぱんくん。2かいにやってきました。
わーきょうしつがいっぱい。どこからみようかな。
かちゃかちゃかちゃ…
なんのおと???

のぞいてみたら,パソコンがたくさん。
みんなわかった?ここは“コンピューターしつ”だね。

パソコンのじゅぎょうも,おおきくなったらするんだね。
わくわくするなあ。やってみたいな。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp