京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up2
昨日:84
総数:405568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

1年生 生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2画像3
 学校にいるウサギのことをよく知るために,保健室の柴原先生といっしょに学習しました。

 みんなからは,ウサギについて知りたいこと,質問がたくさんありました。

 生きた教材が教室にいるだけでワクワクしますね。

1年生 国語「カタカナのしあげ」

画像1
画像2
画像3
 小さく書くカタカナのおけいこです。

 小学校に入学してから,ひらがな,カタカナ,漢字と,たくさんの文字学習に取り組みました。

 ばっちり覚えられたかな。

1年生 体育「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 どんどんパスがつながるようになりました。

 攻め方や守り方を工夫して,試合形式を楽しんでいます。

1年生 テストです!

画像1
 今日は,算数のテストです。

 学習したことがどれだけ身についたでしょうか。2年生進級に向けて,学習のまとめの時期です。

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1
 国語の学習です。2人組でクイズの問題作りをしています。

 2人で作ると,もめることももちろんありますが,ひとりでは思いつかない考えが出てきます。

1年生 生活科「明日は発表会だよ!」

画像1
 「もうすぐ2年生」の単元の学習です。1年生になってからできるようになったことを,ひとりひとり発表します。

 明日の発表にそなえて,みんなで聞き合っています。

1年生 生活科「もうすぐ2年生」

画像1
画像2
画像3
 1年生になってからできるようになったことを,文にまとめました。

 ひとりひとり,いろいろな題材で文を書いています。書き上がった人から,明日の発表に向けて,読む練習をしています。

1年生 国語「これは,なんでしょう」

画像1
画像2
画像3
 2人組になって,クイズの問題作りをしています。

 できた人が「発表したーい!」と言うと,

 先生が「いや,今言ったらあかんやん。」

 「あ,そっかー!」とみんな。

 クイズ大会が楽しみですね。

1年生 音楽「ほしぞらのようすを・・・」

画像1
画像2
画像3
 星空の様子を表す音楽を作る学習です。

 楽器の音色の特徴をいかして,いろいろ工夫しながら演奏の練習をしています。

 来週はいよいよグループごとに発表です!楽しみですね。

1年生 音楽 けんばんハーモニカテストです!

画像1
画像2
画像3
 今日は,けんばんハーモニカのテストです。

 「音のまねっこ」の曲です。みんな真剣そのもの。指使いをまちがえてしまった人もいましたが,たくさんの子が練習の成果を発揮して合格できました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp