最新更新日:2024/06/06 | |
本日:3
昨日:89 総数:499914 |
パフォーマンスコース(ものづくり)
パフォーマンスコースのものづくりグループは,自分のつくりたいものを決め,計画を立てて取り組んでいます。
針と糸が使えるようにまず練習をしたり,つくりながら改善したりしています。 つくったもので遊んでみて,「もっと○○した方がいい。」という友達の声も取り入れて次の課題へ。 クリエイティブコース(カードゲーム)
全校で楽しめるカードゲームを作成しています。
みな,いきいき活動しています。 「早く遊びたい!!!」 そんな気持ちを抑えて,みんなが楽しめる工夫を凝らしています。 クリエイティブコース 洋服開発
自分用に着やすい服を作りたい,親戚の子に着せやすい服を作ってあげたいと,このグループがスタートしました。
まずは,お裁縫の基礎を学ばなければならないと,手縫いの練習,ミシン縫いの練習を経て,ミシンでランチョンマットを作ることに挑戦しています。 教科書を見ながらミシンの使い方をマスターし,ランチョンマットの作り方も調べたり,聞いて来たりしてどんどん作業が進んでいきます。 クリエイティブコース スポーツ開発
クリエイティブコース「スポーツ開発チーム」では,「みんなが分かりやすくて楽しめるスポーツを作る。」をモットーに活動をしています。まずは,今あるスポーツのルールや特性を調べることに取り組んでいます。なかなか良い資料が見つからない中,自分たちで試行錯誤をして学びを進めています。
プロフェッサーコース スポーツチーム
プロフェッサーコースは、自分たちが興味を持ったことをとことん追求していくコースです。
その中でも、スポーツをテーマに活動しているグループは 「動いて、考えて、また動く」 を繰り返しながら、一人一人が立てた課題の探究に向かって試行錯誤しています☆ クリエイティブコース〜おかし開発〜パフォーマンスコース
第1回 あおいカレッジが行われました。
自己紹介や課題・グループ決めをしました。 パフォーマンスコースにはアートやミュージックを究めたい人たちが たくさん集まりました。 同じような課題を持った仲間を見つけて,課題を決め,研究を進めていきたいと思います。 あおいcollege クリエイティブコース今日は、コースの中でさらに興味のあるグループに分かれました。まずは自己紹介から。4〜6年生がまじっているのでみんな緊張しています。 さらに、これからどんな課題で学習を進めるか話し合いました。 これから自分たちで課題を設定し、協働して学習を進めていきます。 (ITコース)あおいカレッジの学習を始めよう
今日は子どもたちが待ちに待ったあおいカレッジの第一回目の活動でした。
今回は自己紹介をし合い,それぞれが探究したい課題(テーマ)を書いた紙をもって交流しました。 課題の近い友達に声を掛け合ってグループをつくることができました。 これから1年をかけて探究していった結果どのような成果が得られるか 楽しみです。 あおいカレッジスタート!(5月15日)
4・5・6年の児童を対象に,子ども自身が興味や関心のある課題を決めて,望ましい人間関係を形成し個性の伸長を図りながら,探究的に課題を解決していく時間として「あおいカレッジ」を始めます。
取組の過程では,子どもの意欲や思いを大切にし,主体的に,また学年をこえた集団で協働的に取り組むことを目指します。 基本的には,月曜日と水曜日を活動の時間とします。全教員で子どもの活動をサポートします。 15日にはそのガイダンスを行いました。その後,教室でどんなことに取り組みたいかを考えました。様々な課題が出てきました。 今後,子どもの考えた課題をもとに探究するテーマ(コース)を決め,教員と子どもたちの話し合いを通して具体的な探究活動を進めていきたいと思います。 教職員も初めての取組であり,試行錯誤しながらも,チャレンジすることを恐れずに取り組んでいきたいと思います。 |
|