京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up167
昨日:114
総数:751431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 生単 「収穫祭〜なつやさいピザ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は収穫祭でした。
「餃子の皮でなつやさいピザ」を作りました。

1組 生単 「収穫祭〜なつやさいピザ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も畑でたくさんの夏野菜を収穫することができました。

1組 後期課程 科学センター3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験室学習の様子です。

1組 後期課程 科学センター2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験室学習の様子です。
ドライアイスの実験をしました。

1組 後期課程 科学センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、科学センターへ行きました。
はじめは、プラネタリウムで星や惑星の学習をしました。
出されるクイズに全力で答える子どもたち。
今日は、学習した星座が見れるといいですね。

1組 国語Aチーム「大きなかぶ」

画像1 画像1
国語Aチームでは「大きなかぶ」の音読劇に取り組んでいます。
場面の様子がよくわかるように実際に体を動かしながら音読してみました。
自分でことばをつけ加えたり、ジェスチャーを加えたりしながら楽しく学習することができました。

1組うえ組 音楽「音みつけ」3

楽器みたいな音がする。
シャワーみたいな音がする。

と、どんな音に似ているのかも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組うえ組 音楽「音みつけ」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
叩いたらどんな音がするかな?

転がしたらどんな音がするかな?

水を入れたら音が変わるかな?

試行錯誤しながら考えました。

1組うえ組 音楽「音みつけ」1

うえ組の音楽では、身近な物を使った音見つけをしました。

今回はペットボトルでどんな音が鳴るのかをペアで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 英語Aチーム その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色と形をの学習もしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/10 京阪神私学統一受験日(9年)
2/11 京キッズRUN
2/12 建国記念日
2/13 総括考査公示日
2/15 1組マラソン大会
前期選抜学力検査(9年)
2/16 前期選抜学力検査(9年)
1組マラソン大会予備日
健康安全日

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp