京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up107
昨日:183
総数:732773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

9月30日(金)発行 1組通信「日日是好日No.20」

1組 国語「音読発表会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
音読の発表をみんなに聞いてもらった後、たくさん感想をもらいました。

「大きな声で読めていました」
「すらすら読めていました」
「聞こえやすい声でした」

など、音読発表でよかったところを言い合いました。

1組 国語「音読発表会」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組でいつも音読をがんばっているグループで、
音読発表会をしました。

普段は一緒に学習しないグループでの合同発表会です。

詩の音読、絵本の音読、作文の発表、物語の音読。

それぞれのがんばりの成果を発揮することができました。

1組 5〜9年生 総括考査 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の成果が発揮できた!と喜んでいた生徒が多かったです。

1組 5〜9年生 総括考査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は総括考査がありました。今朝は朝の時間を使ってテスト勉強をしている生徒が多かったです。

1組 5・6年生「ポケットティッシュケース」

はじめての「裁縫」作品が完成しました。
次はランチョンマット作りに挑戦します!
画像1 画像1

1組 図工「つないでつるして」その2

どんどんとやっているうちに
「こっちの紐と、あっちの紐をくっつけよう」
という気持ちになってきました。

さみしかった飾りがどんどん豪華になり、制作完了!

い組の友だちは驚いてくれるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 図工「つないでつるして」その1

い組のみんなが音楽の部で教室を留守にしている間、
あ組の子どもたちがサプライズでい組の教室を紐でかざりました。

すずらんテープや毛糸、リボンなどを
いろんなところに結んだりテープで貼ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その6

5・6年生は先輩たちの姿をみて「9年生になったらもっと上手に歌えるようになるかな!」と憧れの眼差しで見ていました。
画像1 画像1

1組 7〜9年生 音楽の部「合唱コンクール」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果発表のあとはみんなホッとした様子で「よかった」「楽しかった」と満足そうに話していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 始業式・着任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp