京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up6
昨日:191
総数:748216
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 1〜6年生 こころ科「ヒーローになろう」

6月のこころ科は「ヒーローになろう」をテーマにみんなで話し合いました。学校生活の様々な場面で,協力しあったり,助け合ったりする場面をイメージしながら,自分にできることやこれからやってみたいことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 5〜9年生 算数Aチーム

画像1 画像1
総括考査が終わり,ホッと一息…今日はこれまでの学習をいかして「たしひきすごろく」をしました。計算も早くなってきました。みんないっしょにゴールすることができました。

1組 自立活動「筋力トレーニング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
健康な体づくりのために,いろいろな運動に取り組んでいます。
はじめは難しくても,回数を重ねていくと体が慣れてきて自分でもびっくりするぐらい体を動かせるようになってきます。毎日の生活のルーティンの中に取り入れられるといいなと思います。

1組 5・6年生 家庭科「さいほう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手縫い」の学習をしています。
今日は針に糸を通す練習をしました。糸切ばさみで糸を斜めに切れば針に通しやすいことや,糸通しを使ったやり方を学習しました。

1組 総括考査2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の自習でも「プリントください!」と,とても意欲的でした。
「テスト返ってくるのが楽しみだな」と,手ごたえを感じている生徒もいました。お家でも話を聞いてみてください。

1組 総括考査2 その2

画像1 画像1
日ごろの学習の成果を発揮して,あしたもがんばってほしいです!

1組 総括考査2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総括考査の一日目でした。
集中して取り組んでいました。

1組 自立活動「アイロンビーズ」

今日もステキな作品ができあがりました!
画像1 画像1

1組 なかよし会

なかよし会のお礼にとてもすてきなお手紙をもらいました。

1組の友だちが自己紹介で「カービィが好きです」と発表したのを聞いて
なんと,お手紙にはカービィのイラストを描いてくれました。

なかよし会でのがんばりが伝わった証拠ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 自立活動「ボードゲーム」

画像1 画像1
今日は「たしひきすごろく」をしました。
明日は総括考査ということもあり計算にも熱が入っていました!明日からの総括考査,日ごろの学習の成果を発揮してほしいです。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp