京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up13
昨日:191
総数:748223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 じゃがいも!

画像1 画像1 画像2 画像2
畑でとれた「じゃがいも」

今週は収穫祭です!

1組 社会「エコライフチャレンジ」その3

灰になったごみはどこに行くのか,

展望台にのぼって埋め立て地の場所を確認しました。

埋め立て地が使えるのはあと50年くらいだそうです。

どうしたらごみを減らすことができるのかな?

この後学校に帰って勉強します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 社会「エコライフチャレンジ」その2

粗大ごみやもえるごみ。

それぞれのごみの処理の仕方を見学しました。

大きなクレーンでごみを混ぜている様子は圧巻です。

毎日こんなに多くのごみが出ていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 社会「エコライフチャレンジ」その1

4年生はさすてな京都に行ってごみがどのように処理されているのかを学習しました。

ごみを燃やす熱で発電をしていることにびっくり!

体験学習もたくさんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 5〜9年生 国語「暑中見舞い」

画像1 画像1
暑中見舞いのハガキを書きました。

送る相手のことを思いながら心をこめて丁寧に書きました。

1組 5・6年生 理科「季節の生き物」その2

画像1 画像1
「夏」の公園には「春」とは違う発見があったようです!
「春は蚊にさされなかったけど夏は蚊にさされた!」…これも発見!?ですね。
画像2 画像2

1組 5・6年生 理科「季節の生き物」

画像1 画像1
「夏」の公園に行きました。

5月の公園の様子と何が変わったかな…観察をしていた「フジ」や「ツツジ」はどうなったかな…タブレットで写真を撮って,ロイロノートに記録しました。
画像2 画像2

1組 5〜9年生 国語「暑中見舞い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の学習で「暑中見舞い」のハガキを書いています。

家族や先生,友だち…お世話になっている人に夏のご挨拶を送ります!


1組 情報モラル「タブレットの極意」

画像1 画像1
今日は「タブレットの極意」情報モラルについて学習しました。

夏休みにタブレットを持って帰ります。約束を守って正しくつかえるようにお家でもサポートお願いします。
画像2 画像2

1組 自立活動「アイロンビーズ」

画像1 画像1
今日もステキな作品ができました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp