京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up61
昨日:284
総数:741232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

1組 2学期終業式

画像1 画像1
2学期の終業式でした。
2学期はたくさんの行事がありました。振り返りをすると、宿泊学習、合唱コンクール、秀蓮フェスティバルなど行事でがんばったことや楽しかったことがたくさん出てきました。次の学年やステージにむけての目標を発表してくれた生徒もいました。

明日から冬休みです。12日間元気に過ごしてください。1月5日(木)笑顔で登校してくれるのを待っています!
画像2 画像2

1組 ムカイジマン表彰式 クリーニング班

画像1 画像1
1組のクリーニング班がチームステージの「ムカイジマン」で表彰されました!学校のみんなの役に立ちたいという気もちで活動してきたので、表彰されてとても喜んでいました。これからの活動の励みになったと思います!ありがとうございました。クリーニング班のみなさん,おめでとうございます!
画像2 画像2

1組 「ベビーキャロット」 その2

画像1 画像1
「ベビーキャロット」は茹でて皮ごと食べられます!
画像2 画像2

1組 「ベビーキャロット」

画像1 画像1
明日から冬休みになるので「ベビーキャロット」の収穫をしました。
子どもたちはグループで育てたニンジンを大事そうに収穫して持って帰りました。
画像2 画像2

1組 6年生学年集会

2学期最後の学年集会がありました。2学期の振り返りや3学期の目標、冬休みに楽しみにしていることなどを交流しました。1月のスキー宿泊学習を楽しみにしている生徒が多かったです!
画像1 画像1 画像2 画像2

1組 図工 「お正月かざりをつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「もーいくつねると お正月♪」ということで、お正月かざりを作りました。紙粘土で「鏡餅」を作りました。「おいしそう!」「食べるんじゃなくて飾るんだよ」と楽しそうな会話も聞こえてきました。今年もあと10日ほどです。1年間がとても早く感じます。

1組 自立活動「ひだそよ選手権」

2学期の間、自立活動の中でがんばってきた「ゲームの達人」の集大成「ひだそよ選手権」を開催しました。

いつもはひだまりグループ、そよかぜグループに分かれた学習ですが、今回は1組のあい組が全員集合して学習の成果を見せます。

ゲームの中で話し合いをして順番を決めること、作戦をたてること、友だちと息を合わせて体を動かすことなど、様々なことを意識して学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 国語「水族館をつくろう」

たてわり国語Aチームの学習にあ組の子どもたちも参加しました。

タブレット上で「ピンク色の、金魚を、ください」や「黄色の、タツノオトシゴを、ください」など文を作って友だちに伝えます。
正しい文を作ること、相手に伝わるように話すこと、正確に聞くこと、集中するポイントはたくさんあります。

大切なことは、自分の思いを正しく伝えることです。

きちんと伝わるととても気持ちがいいです。
自分だけの水族館を完成させて、すごく楽しい学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 生活「冬見つけ」

ぐっと気温が下がって底冷えする寒さの中、子どもたちの楽しみは冬見つけです。

なんと、学校の池が凍っているのを発見しました。
ラップがかけれたような模様が入ってびっくりです。

水だまりの一部も凍っていました。
手で触ると冷たい、でもそれが楽しい!

冬見つけの醍醐味を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 5・6年 家庭科「ランチョンマット」

画像1 画像1
今日の給食は自分で作ったランチョンマットを使いました!「おいしい給食がもっとおいしくなるみたい!」と、いつもの給食がなぜか特別なものに見えたようでした。

【保護者の方へ】
本日ランチョンマットを持ち帰ります。学校の給食やお弁当を包むときなどに使ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp