京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up89
昨日:191
総数:748299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 国語「音読発表会」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つぎの話は「三匹のやぎのがらがらどん」です。

小さいやぎ、中くらいのやぎ、大きいやぎ、トロル、ナレーターに役を分けて物語の音読をしました。

だんだんとやぎの声が大きくなるのも発表ポイントです。
ナレーターの人は落ち着いて発表することができました。

1組 国語「音読発表会」その1

国語グループ合同の音読発表会をしました。

「声の大きさ」「ゆっくり」「心をこめて」「役になりきって」

と、それぞれめあては異なります。

自分のめあてに向かって発表しました。

まずは「タタタタ」と「おなかのへるうた」の発表です。

聞き手の人は、話の展開の面白さや、言葉の響きの面白さを感じながら
聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)発行 1組通信「日日是好日No.25」

11月4日(金)発行 1組通信「日日是好日No.25」

1組通信「日日是好日No.25(あ・い)」

1組通信「日日是好日No.25(う・え)」

ご確認ください。

1組 おかえり5年生! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お家でもたくさん話をしてくれたのではないでしょうか。宿泊学習で学んだこと下級生に伝えたり、今後の学習に活かしたりしてほしいと思います。

1組 おかえり5年生! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番楽しかったことは…
陶芸、アスレチック、カレー作りなどなど思い出いっぱいのようです。

1組 おかえり5年生!

5年生が宿泊学習から帰ってきました。みんな元気に参加できてよかったです!今日は楽しかったことをたくさん話してくれました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

1年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp