京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:191
総数:748210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

1組 タブレットパソコンをつかって

画像1 画像1 画像2 画像2
1組でも1人1台のタブレットパソコンを使った授業を行っています。子どもたちは新品のタブレットパソコンに目を輝かせながら楽しんで学習に取り組んでいます。操作を思えるのは大人よりも早いです…!各教科での学習はもちろん,日常生活への支援などあらゆる場面で活用していきたいと思います。

1組 ふうせんバレー

画像1 画像1 画像2 画像2
「ルールを守って,友だちと協力して『ふうせん』をつなごう!」

を,めあてに「ふうせんバレー」をしました。今日は「あ」と「い」にわかれてプレーしました。「椅子から立ち上がらない」「アタックしない」「パスをまわす」などいくつかのルールがあるのですが,ルールを守ってみんなで楽しく活動することができました。「ふうせんバレー」がはじめてだった1年生もはりっきってプレーしていました。

1組 「みんなのえいご」

今日の「みんなのえいご」の時間では,「えいごであそぼう」をめあてに英語に楽しく慣れ親しむ活動をしました。「今年の英語はどんなことをするのかな〜」と,とても楽しみにしていた子どもたち…英語のあいさつや歌,絵本,ミッシングゲームなどとても楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 生活単元学習「クリーニング」

今年度も生活単元学習で「クリーニング」活動に取り組んでいます。5〜9年生が協力して,自分たちが使った給食エプロンや職員室の先生方の給食エプロン,給食ふきんなどの洗濯を行っています。学習で身につけた力を生活の中で活かしていくことはもちろん,「ありがとう」と感謝してもらう経験を重ねていく中で,さらに自信をつけて取り組めるようにしていきたいです。

今日の「クリーニング」では,はじめて取り組む5年生に上級生が優しく教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組あ・い「きょうしつけいじ」

画像1 画像1
画像2 画像2
1組目標の教室掲示ができあがりました!

子どもたちの「笑顔」と「手形」にかこまれた「1組目標」がとてもステキです。

どちらの掲示が「あ」教室なのか,「い」教室なのかわかりますか?

「笑顔」をよーく見てください…。


1組 きゅうしょく

今日の給食は「1年生お祝い献立」でした。

みんな大好き「スパゲティのミートソースに」!

1年生もニコニコでした。

おいしかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 えがお

画像1 画像1
今日の図工の時間は…

「今年度の1組目標を教室に掲示しよう」

ということで,みんなの「手形」と「笑顔」を作りました。

とてもステキな教室掲示ができそうです。

1組 「季節のかざりを作ろう」

1組あ・いでは図工の時間に「季節のかざり作り」をしました。

5月のかざりは「こいのぼり」

スティックのりを使って上手に「目」や「うろこ」,「ほし」などのパーツをはりつけることができました。とても集中して学習に取り組んでいました。

学習のまとめでは,とてもかわいい「こいのぼり」がホワイトボードにたくさん泳いでいるのを見て「こいのぼりが楽しそうに泳いでいるみたいです。上手にできました」「楽しいかざりができてうれしいです」「上手にできたのでみんなに見てもらいたいです」と,振り返りを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「1組集会」1組目標を決めよう

今日は1〜9年生35名全員が集まる「1組集会」がありました。

生徒がつくる「1組集会」をめざして,今回は8年生の代表が司会進行をしました。はじめは35名の自己紹介,続いては先生たちの紹介,最後に今年度の「1組目標」を話し合いました。

「1組目標」の話合いでは「どんな1組にしたいですか?」という問いかけにたくさんの生徒が自分の意見を発表していました。「ありがとう,感謝の気もちを伝える」「1〜9年生がみんな仲良く協力する」「何事も全力でがんばりたい」「難しいことや苦手なことにも挑戦する」「笑顔で楽しく」「友だちに優しく」などなど…たくさんのステキな言葉が出てきました。そのたくさんのステキな言葉を受けて,上級生たちが目標を考えました。

令和3年度の「1組目標」」は…

「やってみよう!伝えよう!楽しもう!」
   〜全力・感謝・笑顔〜

令和3年度,自分の力を信じて感謝の気もちを忘れずに,笑顔の毎日を積み重ねていきたいね…と生徒たちと話をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 1ねんせいとあそんだよ

「きのう入学してきたばかりのピカピカの1年生といっしょに遊びたい!」

あ・い組の上級生たちは1年生に会えることをとても楽しみにしていました。

「〇〇の場所を教えてあげる」

「〇〇をして一緒に遊びたい」

と,朝からわくわく…

午前中はとても天気がよかったので,外でみんな一緒に遊びました。

仲良く遊ぶ姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 耳鼻科検診(1・2・3年)
4/20 耳鼻科検診(1組・4・5年)
7年アクリル絵の具販売(朝:昇降口)
4/21 9年生修学旅行
4/22 9年生修学旅行
BS委員会
4/23 9年生修学旅行
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp